小型スピーカーアンプにハマる | 元漫画家、森沢としお VESPA買いました

元漫画家、森沢としお VESPA買いました

漫画家復帰目指して奮闘中。オートバイが好きで電子工作が好きで少女漫画が好き!

先日、秋月電子通商のPAM8403を使った小型アンプキットを買って、

パソコンに繋げるスピーカーセットを作りました。





自分に取っては簡単にできたので、楽しかった。

部品箱をさらってみたら、HT82V739という少電力パワーアンプに使うICを見つける。

秋月電子通商で、調子に乗ってICをたくさん買って作らずじまいの一品だ。

6年前まで東京に住んでいた。

アパート住まいだったから、音を出すわけにはいかずヘッドフォンアンプばかり自作した。

今、実家にいるので近隣に遠慮せず音を出せる。

さっそく、ネットから説明書を手に入れ、回路図をダウンロードする。



このICは最初からBTL接続なので、 1.2W出せるが、

ステレオにするなら2個必要だ。

古いICなので、モノラルラジオの出力段として使われてきたのだろう。

箱は同じタカチのケースを使った。

ユニバーサル基板を使うのは久しぶりなので、

まず方眼紙で回路図通りに配線する。

配線が重なるところは、ジャンパー線を使って基板の上に配線して、

交差するようにする。





ユニバーサル基板を使って部品も秋月電子通商で集めて作るのは11年ぶりぐらい。





ネットで、コネクターと配線のセットを見つけたので、それを利用。

精密圧着ペンチを持ってるけど、これを使えば簡単に配線ができる。







ユニバーサル基板を使って作ると、一発で音が出たことがない。

どこか接触が悪いところがある。

基板の裏を見つめ怪しいところのハンダを溶かしました。

NJM2073Dよりも、扱いやすい。

安いパソコン用のスピーカーより断然いい音になった。