マイルで飛ぶソウル(その12) | 旅のために乗るのか 乗るために旅をするのか 旅する"てつろう"

旅のために乗るのか 乗るために旅をするのか 旅する"てつろう"

旅が好き、乗り物が好き。
旅の情報や報告を、のんびりアップしていきます。
最近は、飛行機に乗るのが楽しいですね。
機内食が大好きなんでございます。
あと、空港のラウンジも大好きです。

こんばんは、てつろうです。

実は、DMZ観光自体は4回目でして、臨津江(イムジンガン)駅も臨津閣も2回目です。

 

 

ただ今回驚いたのは、マラソン大会が開かれていたことです。

坡州(パジュ)平和マラソンって大会なんですが、38度線至近で、こんなに大勢の人が集まっていることに驚きました。

たしか韓国ってまだ戦時下で、現在も停戦中って位置付けのはずなんですけどね。

ある意味、平和ボケなのかも知れません。

まあ、日本に言われたくないってのはあるでしょうけど。

 

 

まずは、F4ファントムがお出迎え。

てつろう的には、一番かっこいい戦闘機はF4ファントムだと思うんです。

いま見ても、惚れ惚れします。

 

 

続いては、蒸気機関車のお出迎え。

動輪が4つですから貨物機ですね。

 

いわゆる日帝時代の機関車でしょうから、日本のSLと兄弟になると思います。

シルエットからするとD50あたりに見えるんですがどうでしょう。

スポーク動輪、カッコ良いですねえ。

 

 

こちらの橋は、通行止め。

 

 

猛烈な弾痕のある機関車もありました。

 

 

ここから先は、民間人統制区域。

ちゃっかり入場料も徴収されます。

 

 

分断の時間、ずいぶんと長くなっています。

平和裡に、統一されると良いのですがねえ。

てつろうが生きているうちに、平壌にも自由に行ける時代が来て欲しいです。

 

 

途切れた鉄路と、新しい鉄路。

いつかソウルから平壌まで鉄道で行ってみたいものです。

 

お天気も良くて、気持ちの良いお出かけになりましたが、猛烈に暑くなってきました。

今日の最高気温は30℃になる予想とか。

 

帰りは無理せずに、タクシーで汶山(ムンサン)駅まで戻りました。

20,000ウォンも掛かりませんでしたから、良い選択をしました。

 

To be continue