懐かしの大阪(その1) | 旅のために乗るのか 乗るために旅をするのか 旅する"てつろう"

旅のために乗るのか 乗るために旅をするのか 旅する"てつろう"

旅が好き、乗り物が好き。
旅の情報や報告を、のんびりアップしていきます。
最近は、飛行機に乗るのが楽しいですね。
機内食が大好きなんでございます。
あと、空港のラウンジも大好きです。

こんばんは、てつろうです。

今日は、JR九州の巨大ターミナル駅のひとつ、鳥栖駅からのスタートです。

 

 

駅東の駐車場に車を停めて、跨線橋を渡って駅に向かっていましたら、なんと、ゆふいんの森号がお出迎え。

今日は乗りませんが、乗っただけでワクワクするD&S列車のはしりとして有名です。

てつろうも大好きですよ。

 

 

鳥栖駅からは、座席が減っちゃって悲しい813系の快速で博多駅へ向かいます。

まあ、30分ほどなので、最悪立っててもなんとかなる近さだったりします。

 

博多駅では、以前紹介した高田屋嘉兵衛商店で、お弁当とつまみ、それにビールを買い込みました。

ここからは久々の山陽新幹線です。

 

 

N700系Aの、のぞみ号です。

なぜ、さくらやみずほにしないのか、不思議でしょう?

 

 

それは、パックで行くので格安でグリーン車に乗れるから、です。

さくらやみずほの普通席で行くより安いんです。

しかも限定列車にしたから、さらにお得なお値段です。

 

 

乗り込んだグリーン車、さすがの重厚感です。

小心者のてつろうなんか、恐縮して小さくなっています。

(実際にはデカイですが)

 

この座席なら、新大阪までの2時間半も快適な旅になること間違いなしです。

11時ごろの新幹線なので、広島あたりでお弁当タイムにしようと思います。

 

To be continue