指導先の保護者を教育虐待とか勉強虐待とか言ってしまう家庭教師がいるらしい① | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

“ダメ~”な家庭教師もいるよね…


SNSで

過去の指導したご家庭のことを

“教育虐待”とか“勉強虐待”とか

書いてしまう家庭教師の先生のブログ記事を見ました。


うーん。

お笑い芸人のトムブラウンのように

『ダメ~』と言って

あいつの白髪頭を叩いてやりたい!



その先生のブログの記事の内容は

わかりやすく

青字にしますね。


その先生の書いている記事の内容は

本当は余裕で御三家に受かるレベルだったのに

虐待により広尾に進学することになりました

みたいな感じでした。


うーん。

こういうのって

指導者側のすごい傲慢だなと思ってしまいました。


指導先であったことについては

個人が特定されないようにならば

事実は書いてもいいと思うんですが…。


それでも酷いと思いました。


なぜならば

多くの人が見るSNSで

家庭教師先であったこと=事実

だけでなく

それについて家庭教師自身のネガティブな感想

まで書いているからです。


このクソみたいな家庭教師のブログでは

小4の段階で、この子ならば御三家に受かる能力があるから私にとっては楽な仕事だなと思ったら

ご家庭で教育虐待(勉強虐待)があって

結局、広尾に進学することになった

なんて感じで書いてありました。


その保護者のせいで

御三家に受かるはずのお子さまが

広尾に進学することになった

書いているような文章だなと

角田は感じました。


うーん…。


この家庭教師、クソだなと思いました。

その理由を書いてみますね。



角田がその家庭教師をクソだと思った点(1)


『御三家に合格すると自分が思った子が虐待により広尾に進学することになった。』なんて表現は

広尾に進学しているお子さま

広尾が第1志望の小6のお子さま

広尾を第1志望にしていたお子さま

とそのご家庭に対して

配慮がないないなというか

失礼だなと思いました。


次回に続く




家庭教師を雇われる場合

人間的な面も含めて

保護者の方が納得できる先生を

選ばれた方がいいかもしれませんね。



家庭学習でどんなことをやらせるといいか
相談できる
家庭教師や個別指導の先生と
出会えるといいですね(*´∀`)♪

 

塾や私立中学のカリキュラムを確認したり

志望校の過去問を分析して

家庭学習で何をやるかを計算したうえで
家庭学習の質を高める
お子様に合わせた個別指導を
ご希望される保護者の方は
ぜひ一度、角田のカウンセリングを受けたり
角田の体験授業を受けていただきたいと思っています。


2023年の指導枠は
まだ空きがあります。

<2023年2月以降の空きコマ情報>
空きコマについてここに書いておきます!

2023年に2月の平日に空きは出ると思います!
2023年は
私立中学生・高校生の指導は
それなりに入ってますが
中学受験の指導はそこまで入っていません(苦笑)

興味のある保護者の方は
キャンセル待ち・スポット枠の授業なども含めて
ご連絡ください!


 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
無料でメールや電話で対応しています。
にメールをください!
 
まずは、無料でカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?