角田ならばこう攻める〜小6春休み・SAPIX編〜 | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

2022年小6でSAPIXに通うお子さまへ向けての記事です!



日能研をディスってることに気付かない

論理的思考能力が低い家庭教師がいるようでして…。


興味のある方はこんな記事を…。


https://ameblo.jp/tunodajuken/entry-12732715138.html 



日能研のご家庭に向けて

『こんなこと、やっておくといいよ!』

ってな記事をあげてました。


興味のある方は

https://ameblo.jp/tunodajuken/entry-12732960456.html 



今日はSAPIX編を書いてみますね。



小6の春休み前後にSAPIX

にお通いのお子さまを

角田が指導するとしたら…。


SAPIXのテキストの質問対応をしつつ

立体図形の先取りをすると思います。


具体的には

予習シリーズ小6上巻を購入してもらって

立方体の切断を

体積を求めるところまでやってしまいます!


SAPIXは

4月くらいから

毎週のテキストに

〇今週の立体切断

〇先週の立体切断の復習

というページが入ってきます。


授業で軽くしか触れないので

ご家庭で頑張るしかありません(苦笑)


だからこそ

家庭教師や個別指導塾に通われているならば

春休みに

立方体の切断の基礎

(簡単という意味ではなくて土台という意味の基礎です)

までは一度、見ておくといいと思います。


予習シリーズ小6上巻の

第6回

例題4・5・6

チャレンジ4・5・6

練習問題2・6

あたりを

解けるようになるまで解いておくといいと思います。


SAPIXの日程を考えると

3/30㈭がお休みなので

ここで1回目をやって

翌日から1問ずつ

春休みの間に復習していくといいと思います。


SAPIXは

春期講習空けに

マンスリーテストが入ってきますので

講習会のテキストの復習を7〜8割

残りの2割が立方体の切断とデイリーサポート6(流水算と通過算)という感じですかね。


できれば

1日1枚のペースで

分野別補充プリント1〜6と

分野別補充プリントの確認テスト1〜5を

やっておけるとベストですね。


ここで

SAPIXのデイリーサポートの問題が難しすぎるならば

該当する単元を

予習シリーズ小5下巻と小6上巻で

カバーしていくという

別ルートもあると思います。


この別ルートは

デイリーサポートのABまでは完璧にして

CDは、できそうなところだけやって

残りの時間は予習シリーズで該当分野を進める

流れになります。


家庭教師や個別指導塾に任せると

SAPIXに付いていけていない

SAPIX偏差値48以下のお子さまにも

デイリーサポートの基本的な問題の解説をして

別課題を出さないなんて場合が多いので…。


SAPIXの偏差値48以下なのに

家庭教師の先生が

SAPIXのデイリーサポートとデイリーサピックスしか

指導していないとなると…。


担当との相性がよいのであれば

保護者の方の方から

指導内容について

口を挟まれたほうがいいかもしれませんね。


 


塾や私立中学のカリキュラムを確認したり

志望校の過去問を分析して

家庭学習で何をやるかを計算したうえで
家庭学習の質を高める
お子様に合わせた個別指導を
ご希望される保護者の方は
ぜひ一度、角田のカウンセリングを受けたり
角田の体験授業を受けていただきたいと思っています。


以下は広告です!

春休みの空き枠です!
①3/26㈯19:00〜
②3/31㈭午後〜
③4/1㈮午後〜
時間帯は相談ということで
お願いしますm(_ _)m




2022年の指導枠は
まだ空きがあります。

3月までは
中学受験を終了したご家庭や新小6のスポット指導で
ある程度、埋まっていますが
4月以降の枠は
一部、空いています。

2022年4月以降の空きコマ情報
①㈬16:00〜18:00
②㈭19:30〜21:30…18:00過ぎまでひばりヶ丘で指導
③㈮16:00〜18:00
①②③はレギュラーでお引き受けできます。

①③はご依頼がありました。

*㈪19:30〜←空きが出やすいです!
*㈫16:00〜←空きが出やすいです!
*㈯夕方前〜夜
*㈰夜
はスポットでの指導ならば空き枠が出る可能性があります。

興味のある保護者の方は
キャンセル待ち・スポット枠の授業なども含めて
ご連絡ください!


 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
無料でメールや電話で対応しています。
にメールをください!
 
まずは、無料でカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?