春休みに何をやるか?(2023年版)加筆修正あり | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

春休みに塾の課題以外に何をやるか?


今日は

8:30〜横浜市…新小6

12:30〜大田区…私立中2

17:00〜葛飾区…私立中2

3件の指導です。


いまは

横浜に向かっている

電車の中で

ブログの記事を更新しています。


塾に通われているお子さまは

春期講習会に参加されると思います。


小6を例にすると

SAPIXは4時間✕6日間


早稲アカは5時間✕8日間


日能研は把握できてません(T_T)

→日能研は標準クラスで70分×40コマ(8日間)みたいです!


四谷大塚も把握できてません(T_T)

→四谷大塚は400分×8日間みたいです!


日能研は

クラスによって

授業時間数が違うこともある気がしますが…。


どなたかわかる方は

コメント欄に

コメントしていただけると

助かりますm(_ _)m



春休みに

講習会の復習や宿題以外に

追加で

何をやっておくか?


ここは

非常に重要な気がします。


小6でお話しましょうか。


例えば

SAPIXならば

立方体の切断を先取りしておくのが

角田のおすすめですね。


四谷大塚系(予習シリーズを使っている塾)ならば

場合の数を最優先に

比を使う平面図形までやっておくと

春休み明けは少し楽になるでしょう。


日能研ならば

割合と比の文章題を最優先に

できれば比を使わない平面図形まで

やっておくといいと思います。


それとですね…。


理科も

講習会の復習や宿題以外に

1テーマだけ絞って復習するといいかもしれませんね。


この時期ならば

○電流

○力学…てこ・ばね・輪軸・滑車・浮力あたり

○化学変化の計算問題

○太陽の動きと星の動き

あたりから

塾の講習会で触れない分野を

1テーマだけ

しっかり復習するといいと思います。



塾の授業以外に

何を復習するか?

家庭教師を雇われている

ご家庭は

家庭教師に相談すれば

いいと思います。


まだ、家庭教師を雇われていないご家庭は

中学受験専門の個別指導塾や

家庭教師にカウンセリングを

受けてみるのも手ですね。


どうしても

通われている塾と

ご家庭のみでやっていくというのであれば…


保護者の方が

説明しやすい分野の中で

お子さまが

苦手な分野を

やるといいと思います!


春休みに

いい勉強ができるといいですね。



家庭教師を雇うか?

悩まれているご家庭は

春休みや夏休みなど

体験指導を受けられる

いい機会だと思います。


春休みに体験指導の依頼をするならば

そろそろ

お問い合わせをした方がいい時期です。


フリーランスの先生は

60分6000円くらいから

60分12000円くらいまでの先生がいますが

高いからいいわけではない気がします。


日本人の特徴かもしれませんが

高いものは品質がいいと

思うのは

家庭教師に関しては

かなり危ない買い物をすることになります。


保護者の方が何人かの先生の

指導をご覧になって

保護者の方が

1番ためになると思った先生に

指導を依頼されるといいと思います。



家庭教師を雇われる場合

人間的な面も含めて

保護者の方が納得できる先生を

選ばれた方がいいかもしれませんね。



家庭学習でどんなことをやらせるといいか
相談できる
家庭教師や個別指導の先生と
出会えるといいですね(*´∀`)♪

 

塾や私立中学のカリキュラムを確認したり

志望校の過去問を分析して

家庭学習で何をやるかを計算したうえで
家庭学習の質を高める
お子様に合わせた個別指導を
ご希望される保護者の方は
ぜひ一度、角田のカウンセリングを受けたり
角田の体験授業を受けていただきたいと思っています。



2023年の指導枠は
まだ空きがあります。

<2023年2月以降の空きコマ情報>
空きコマについてここに書いておきます!


新年度は
㈪㈬㈮に空きがあります。
4月からNNも始まりますし
現在、指導しているお子さまの曜日の変更なども
あると思いますので
私の指導にご興味がある保護者の方は
ご連絡ください。


2023年は
私立中学生・高校生の指導は
それなりに入ってますが
中学受験の指導はそこまで入っていません(苦笑)

興味を持っていただけた保護者の方は
ご連絡ください!




 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
無料でメールや電話で対応しています。
にメールをください!
 
まずは、無料でカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?