2022年合格実績 | サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

サピックス・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミーなどからの中学受験と進学後のポイントとアドバイス

現役の予備校講師・家庭教師の角田が受験業界の少しでも役に立つ裏情報をお伝えするブログ。中学受験から大学受験まで指導してきた角田だから知っている情報を惜しみなく公開します!

2022年2月合格校一覧


2/5で角田が指導していた

お子さまの受験は全て終了しました。


今年、指導していたお子さま・保護者の方

このブログをご覧になっていた2022年に受験をされたお子さま・保護者の方へ


本当にお疲れさまでした。



指導していたご家庭とは

1/31~それぞれのお子さまが受験終了まで

ほぼ毎日、電話でご連絡を取らせていただきました。


今年の入試風景も

例年とは違っていたと思います。


角田は2/1午前から毎日

仕事の前に

散歩をしたのですが(苦笑)


2/1は東京の旗の女子校の近くを通りかかり

2/1午後は広尾の共学校の近くを通りかかり

2/1〜2/5に午後も含めると

7回散歩をしました。


今年も昨年と同じようでした。

塾の先生たちの応援はなく

家庭教師や個別指導の先生も校門の前には

いなかったですね。

最寄り駅の改札で応援してる

家庭教師かな?と思われる方が

数人、並んでいるだけでした。


2022年は

2021年以上に感染者数が多く

お子様の感染者数も増えている中

私が指導していた小6のお子さまは

健康なまま受験を終えられたことには

本当によかったと思えます。


まずは、ゆっくりお休みください!



それでは

2021年度の合格校の一覧をアップします!


12月・1月


東邦大東邦推薦…1名


盛岡白百合1/8…1名

星野学園普通1/10…1名

星野学園理数1/10…1名

函館ラ・サール…1名

浦和実業1/10午後:特待①B…1名

浦和実業1/10午後:普通○…1名

城北埼玉1/12:一般

浦和明の星…1名

栄東B…1名


2月


2/1午前

駒東…1名

吉祥女子…1名

攻玉社①…1名

かえつ有明2/1午前:一般合格…1名

山脇A…1名


2/1午後

実践②…1名

かえつ有明2/1午後:一般合格…1名

晃華①…1名


2/2午前

品川女子②…1名

昭和女子…1名

三田国際…1名


以上です。




家庭教師の先生によっては

スポット指導のお子さまも含めて

合格実績にカウントされることもあるようです。


角田の『合格実績』として

カウントさせていただく条件を

提示しておきます。


全員、8回以上指導をしていて

①1月まで対面指導をしていたお子さま

②12月まで対面指導をしていて1月はズーム指導をしたお子さま

③12月まで対面指導をしていて1月は電話やライン・メールでの対応をしていたお子さま

④11月まで指導していて12月に第1志望に合格されたお子さま

のみの合格実績です。



2022年2月受験の学年は

全員で8人のお子さまを

受験直前指導しました。


それぞれの受験終了後に

8人全員と電話で話せました。


第1志望に進学される方は

5人でした。



もう少し上手く指導してあげられたら…

と自分自身の指導に対して

いろいろと考えてしまうことも

ありますが…。


それとは別の話として

12歳の少年・少女が

目標に向けて

自分なりに

我慢して

努力をしたことに変わりはありません。


指導したお子さまを思い返すと

第1志望に合格したか

残念な結果だったとか関係なく

『私の指導したお子さまは、立派だったな』と

誇りに思います。



毎年、思うことですが

2023年受験に向けて

1人でも多くのお子さまを

第1志望校に合格させることを

目標にするだけでなく

1人1人を見つめながら

1つでも志望順位の高い学校に合格させることも

追求していきたいと思います!











家庭教師を雇われる場合

人間的な面も含めて

保護者の方が納得できる先生を

選ばれた方がいいかもしれませんね。



家庭学習でどんなことをやらせるといいか
相談できる
家庭教師や個別指導の先生と
出会えるといいですね(*´∀`)♪

 

塾や私立中学のカリキュラムを確認したり

志望校の過去問を分析して

家庭学習で何をやるかを計算したうえで
家庭学習の質を高める
お子様に合わせた個別指導を
ご希望される保護者の方は
ぜひ一度、角田のカウンセリングを受けたり
角田の体験授業を受けていただきたいと思っています。
 
中学受験はもちろん
私立中学・高校での学習や
高校受験・大学受験に向けて
ご不安やご質問などがあれば
無料でメールや電話で対応しています。
にメールをください!
 
まずは、無料でカウンセリングをしてから
必要であれば、体験授業を提案いたします。
私が何もしないでもよさそうな場合は
体験授業もお勧めしない場合もあります(苦笑)
 
 
にほんブログ村に登録しました。
さまざまな受験ブログがあります。
セカンドオピニオン・サードオピニオンとして
いろいろな指導者や、保護者の方の考え方を
ご覧になってはいかがでしょうか?