宮古島のばらまきお土産のお薦め、No.1は、



雪塩


塩ですがパウダー状でふわふわ

味も美味しい



雪塩ふわわ


や雪塩フィナンシェなんかもお薦め


くわしくはこちらに書きました。

 







No.2 


宮古味噌


南の島まで来て、味噌?

とおもわれるかもしれませんが、

こちら、天然の麹菌を使った味噌


天然の麹菌を使った味噌は、

日本で二つくらいしかなくて、その1つ


先代の代から使っている麹菌のお部屋があるそう。


我が家は毎日使っているので、実家の分もまとめて買ってます。



No.3


伊良部島のナガサキやの黒糖カステラ




こちらは沖縄らしく、黒糖の風味のしっかりする

カステラ


売り切れてたこともあったので、余裕をもってお店に行ってください。








No.4モンテドールのバナナケーキ


美味しい訳ではありませんがあげると喜ばれるお土産、不味くはありません。普通のお土産類のなかでは美味しいほう


味にこだわるなら、ナガサキやですけど。



モンテドールのバナナケーキは、昔から宮古島にあるお土産で、定番です。昔はお土産と言ったらこれでしたから。


今は、ポケモンコラボがあって、それがお薦め



こちらもおすすめ