先週出勤したら、

沖縄から帰ってこれないとのことで

お休みの方がいました。

(私と同じ有給消化組)


今回の台風で、

今後の沖縄旅行を躊躇してしまう人も

いるでしょうね。



私の師匠も

初の台風との出会いがあったとのことで、

積もる話もたくさんありました。





昨日のブログ、限定にしました。

相手のあることなので

迷惑をかけるのではないかと、

今更ながら

色んなブログを読んで考えたので。






ということで、

安全だと思ったらまた公開したいと思います。




 さて

先週、長野旅行から帰ってきて

ブログに費用を書こうかな?

と思って計算したら

2泊3日で1人、10万円ほどでした。


沖縄に行った方が安い(≧▽≦)



ついつい贅沢して


私にとっては贅沢な金額


宿泊費にお金をかけ、

食事にお金をかけた(≧▽≦)


秋には載せたいと思います。






皆さんが読んでくださってるのは、

私が100泊も飽きずに

宮古島旅行しているからでしょうから

そのお話を







宮古島旅行に行く前の予習は、

相変わらずフォートラベルでしています。


旅好きの視点は、見ているところが的確なので

大好きなサイト




アメブロで宮古島旅行記を読んでも

行ってるところは、みんな同じ。


17エンド

通り池

渡口の浜

伊良部大橋

島の駅

与那覇前浜

竜宮展望台



みんな同じところ

小さい島だからそこしかないのかな



気になっていた宮古島のお店


ウエハソラ


いいなと思ってたけど、調べれば調べるほど

選択肢から外れる。


系列店のウエスヤは

人が多い狭い店内で話ながら食事をしていて

我が家のコロナ対策のため

しばらく行っておりません。


他にも美味しいお店はたくさんありますので。



フォートラベルには、

宮古島フリークという人は最近は見当たらず。

たぶんあの人は、

宮古島に住んでるなと

Instagramで見つけて思った。




読んでると

飽きたとか、西表島の方がいいとか




そう言っている人、わかる気がします。


私の友達も

石垣の方が良かった

といっていたので、

リアルに勧めてもそれぞれですね。


私にとっては

石垣島は、海がいまいちなので

(良いところは離岸流があって)、

石垣島へ毎年旅するマイブームは終わりました(≧▽≦)

そして、素敵な宿に出会えなかった💧



西表島は、

中野海岸はきれいだったけど、

あの美しさなら宮古島はあるし、

風向きによっては、海に入れないということもあるので、ないかな。船浮はものすごくいいけど、宿と美味しい食事問題が全く解決出来なくて。




でも、石垣や西表は

自然が多くて、

開発されてなくて離島のイメージぴったりなんだよね。

惹かれる気持ちはわかります。



観光やプールなら沖縄本島、

海メインなら、

奄美大島か宮古島

という選択肢かな。私なら。


あっ、プールという選択肢は私にはありません。子どもの入ったプールに入れないのと

プールは競泳用という認識なので(≧▽≦)





離島好きには、流行り過ぎてて敬遠したくなる

宮古島になりつつあり、

混んでいそうで行くのに気が重くなってきている💧







もう離島ではない感じがして

↓こんなの書いちゃったけど、

まさか本当になるとは。


そんな中でも、今さらだけど予定が入ってきて、

ちょっと楽しみもあります。

混んでいる対策としては、

観光一切なしで

海とマッサージだけ入れて、

あとはのんびりしようと思います。


そんなブログになってしまいそうですが、

読んでくださいますか?