つんくん10歳 | しあわせのかたち ~つんとみんなのきろく~

しあわせのかたち ~つんとみんなのきろく~

2012年8月、我が家に次男つんくん(ダウン症)がやってきました。
つんくんが我が家にやってきたのをきっかけに心に溢れていた色んなことを「書きたい!」と思い始めました。
一度きりの人生、みんなが「しあわせ」と思って生きられますように…

わが家のつんくん、

 

 

少し前ですが、無事、10歳になりました飛び出すハート

 

 

おめでと~バースデーケーキ

 

 

10歳は節目なので、



なんかしんみりしちゃいました。

 

 

10年生きたんだなぁ…

 

 

幼少期には想像もできなかったくらいに

 

 

元気な10歳になりました。

 

 

風邪もほとんど引かないです。

 

 

小学校入学以来、コロナとインフル1回ずつ、

 

 

それ以外、体調不良ってなかったかも…

 

 

すご~い!!

 

 

まだまだ幼いつんくんだけど、

 

 

こんなに元気に成長してくれるなんて、

 

 

それだけで感謝でいっぱいです。

 

 

とにかく愛嬌いっぱいの子に育ちました。

 

 

これまで、つんくんに関わってくれた人たちに

 

 

お礼を言って回りたい気持ちです。

 

 

 

 

 

 

誕生日が大好きなつんくん、

 

 

ほんとの誕生日は週なかばだったので、

 

 

直前の日曜日にケーキ買ってお祝いしました。

 

 

誕生日の歌を歌って



(つんくん以外のみんながね。つんくんは指揮)

 

 

ろうそくの火をふ~ってするのが大大大好きバースデーケーキ

 

 

ほんとは上手に消せるくせに、

 

 

少しずつ少しずつ、

 

 

いとおしそうにゆっくりと火を消します。

 

 

(ケーキにロウが垂れるや~んアセアセ

 

 

そのセレモニーは必ず動画に撮って、

 

 

何度も何度も見返します。

 

 

そして…

 

 

ケーキは食べませんゲッソリ

 

 

 


 

昨年の誕生日は、デルタ株に感染しちゃって、

 

 

誕生日当日にPCR検査だったのです。

 

 

それが頭に残っちゃって、

 

 

今年も、またその時期にコロナになるんじゃないかと

 

 

心配で心配で…

 

 

元気にお誕生日迎えられてよかったですニコニコ

 

 

世の中コロナの流行がすごいんですが、

 

 

つんくんの二つのデイでは、

 

 

夏休み中に感染者の報告はなく、

 

 

平和に毎日通えています。

 

 

ほんと、普通の平和な毎日、ありがたい笑い泣き

 

 

 

 

長い長い夏休みもあと1週間、

 

 

仕事とつんくんのデイのやりくりが大変で

 

 

しかも毎日お弁当なので、

 

 

早く学校始まらないかな~と思っています。

 

 

あ、でも夏休み中に、いっこ発見が。

 

 

最近新しく併用を始めたデイが、

 

 

朝の延長対応で、



9時くらいに迎えに来て下さいます。

 

 

学校の時は8時前には家を出るので、

 

 

その後の世界のことは知らなかったのですが、

 

 

朝8時から、迎えを待ちながら

 

 

「ラヴィット」を見てみましたら、

 

 

これがま~楽しい。

 

 

お笑い芸人さんとかタレントさんとかが

 

 

楽しそうにふざけたりゲームしたり。

 

 

みなさん、楽しそうなんです。

 

 

この時間帯って、情報番組ばっかりで、

 

 

眉根に皺寄せて、

 

 

厳しいニュースを伝えたりする番組ばっかりだったので、

 

 

見てもあんまり楽しい気分にはなれませんでした。

 

 

ラヴィット、ひたすらにくだらないけど、

 

 

川島さんの笑顔、なんか癒されちゃうし、

 

 

30分以上延々とオープニングトークしてるし、

 

 

なんじゃこりゃ~って思いながら、

 

 

楽しくつい、見てしまうようになりました。

 

 

これもあと1週間だなぁ…

 

 

 

子どもたちの近況、

 

 

にいにいは、中二になり、

 

 

部活の先輩方は引退されたので、

 

 

いよいよ部活の試合に出るようになりました。

 

 

同じ学年8人しかいないのに、

 

 

内輪モメみたいのしてたり、

 

 

大丈夫なのか?とも思うけど、

 

 

部活は楽しいみたいで、

 

 

楽しく通ってます。

 

 

コロナ禍で見学に全然いけてないんですが、

 

 

一回くらいは見に行きたいと思います。

 

 

にいにいが試合で点決めるとこ、

 

 

実はまだ一回も見たことない…滝汗

 

 

あとは、いまさらワンピースを読み始め、

 

 

すごい勢いではまりました。

 

 

もともと私がマンガもってたから、

 

 

彼が生まれたときから、

 

 

我が家にワンピースはあったのだよ。

 

 

13歳でやっとこ読みました。

 

 

はまるなら、もっと早くに読めばよかったのに…

 

 

映画も友達と見に行ってきたみたいです。

 

 

あと、中二で、炭酸飲料デビューしました。

 

 

これまで、緑茶のみしか興味なかったのに、

 

 

いきなり美味しいと気づいたらしくて、

 

 

部活帰りや塾帰りには、必ずファンタを…

 

 

どうでもいい小ネタですが、備忘ですニヤリ

 

 

 

つんくんは、いまさら



「はたらくくるま」にはまり。

 

 

車に興味があってしょうがないみたいです。

 

 

妙にテンションの高いおじさんが歌う動画を

 

 

毎日見ています。

 

 

あとは、カラオケが好きらしく、

 

 

ポケカラで一人でよく歌ってます。

 

 

恥ずかしいのか、

 

 

寝室にとじこもって歌うことが多いです口笛

 

 

 

 

子どもたちはそれぞれに

 

 

楽しいことを見つけて楽しそうに生きてます。

 

 

相変わらず私だけ、

 

 

さほど楽しいことも見つからず…

 

 

ちょっと前までバチェロレッテを見てましたが

 

 

終わってしまった…

 

 

今回はドラマが何個か楽しいので、

 

 

それらを楽しみに生きてるような感じです。

 

 

一時の、更年期うつみたいのは改善して、

 

 

おおむね、心は元気です。

 

 

 

 

つんくん10歳のご報告が

 

 

長くなりました~

 

 

相変わらず更新も少ないですが、

 

 

気が向いたときに、

 

 

つんくんと私たちの様子を時々書きにきますので、

 

 

まだお付き合いくださる方、

 

 

今後ともよろしくお願いします!!

 

 

 



 

 

 

 ランキングに参加しています照れ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ