つんくんと、あるく | しあわせのかたち ~つんとみんなのきろく~

しあわせのかたち ~つんとみんなのきろく~

2012年8月、我が家に次男つんくん(ダウン症)がやってきました。
つんくんが我が家にやってきたのをきっかけに心に溢れていた色んなことを「書きたい!」と思い始めました。
一度きりの人生、みんなが「しあわせ」と思って生きられますように…

文字通り、



つんくんとあるいてきました。



地元の街を、ゆっくりゆっくり…




つんくんは、歩きたくなくなると、



どこでもストライキでしゃがんじゃうし、



そうなると、動かすのは至難の業…



力づくで動かせるのも、



数メートルが限界…



なので、つんくんと歩くときは



いつも、自転車でどこか行って、



動かなくなったら連れて帰れる体制。



ワンオペ育児だからね。





そんなつんくんも、3年生になり、



色々成長も感じられるように。



スクールバスポイントまでは



いまだに自転車で送ってるんだけど、



歩いて行く練習しないとなと、



ずうっと頭にありました。



週末、お天気のよい休日に、



やっと重い腰を上げました。





まずはゴミステーションに、ゴミ捨て。



つんくんはゴミ捨て、大好きラブラブ



軽いプラごみ持ってもらって、



一緒にゴミ捨て、完了キラキラ



その後は、車に行きたがりがちだけど、



おさんぽ行くよーって、



私が先に歩き出したら



ちゃんとついてくる。



よしよし照れ



つんくんは、手はつないでくれない。



後ろからついてくるタイプ。



たまに後ろを振り返りながら、



人とすれ違うときとか、



段差とかをチェックしながら、



あるく。



途中、セブンイレブンにも寄り道しながら、



バスポイントまで、約15分。



ちゃんと歩きましたルンルン



朝は切り替えが難しい日もあるけど、



早めに出たら、あるいて行けるね。




そのまま、せっかくのお天気なので、



駅方面まで行ってみよう!



つんくんのエネルギー発散のためにも。



駅までは、20分以上かかるぞ。



でも、ゆっくりでも行ってみよう!






横断歩道で信号確認したり、



走ってくる自転車に注意をしながら、



あるく。



途中、通っていた保育園通ったら、



今日はミニバザーだったとのこと。



歴代の担任の先生はじめ、



知ってる先生がいっぱいキラキラ



卒園以来ぶりの先生たち。



ひさびさにご挨拶させてもらいました。



「背が伸びたねー」としきりに言われる。



クラスではちっちゃい方だけど、



卒園時から考えたら、



15センチは伸びてるもんね。



話してたら、園長先生登場キラキラ



すごく喜んでくれたおねがい



つんくんは、園長先生には特に照れ、



顔を反らしてしまいましたが、



最後はちゃんとバイバイタッチして、



お別れしました。



園長先生には、ほんとにお世話になったな。



あのころ、私の人生の太陽だったな。



また来ま〜す音符





その後、自販機でリンゴジュース購入りんご



学校の授業で、散歩がてら、



自販機で飲み物買う、をこないだ経験。



つんくん、りんご希望だったんだけど、



順番後のほうだったから売り切れちゃって



仕方なく麦茶を買ったと聞いた。



100円渡して、リンゴジュース購入チョキ



念願のリンゴジュースりんご



東急リバブルさんの店先に座って、



飲ませていただいてたらば、



社員さんが出てきて



犬のマスコットくれたハート



営業妨害みたいなとこにいたのに、



優しい…笑い泣き



不動産は買えないから貢献できないけど、



優しいお店だったとブログに書いとこうウシシ





とことこ、疲れも見せず、



あるくつんくん。



保育園時代によく通った公園にも寄り、



遊具で遊ぶ遊ぶ。



ブランコ乗ってたら



保育園の時の同級生が来て、



普通に隣でブランコ漕いで遊んで。



6年間も一緒だったから、



いまでも、普通に「おー!」って感じ。



支援学校以外の友達、ほんと久しぶりチュー




だいぶ疲れちゃった母とは違い、



つんくん、まだまだ元気。



そのまま駅まで歩きました。



同じ保育園だったパパさんとすれ違い、



チャリから声かけてもらった。



「つんくん、大きくなったね〜」




2時間ほどの長散歩を歩ききり、



駅に着きました!!



つんくん、足強っアセアセ



もしかしたら、帰りも歩けたかもだけど、



私が疲れちゃったので、



タクシーで帰宅いたしましたグラサン



(なんと翌日私は筋肉痛になってしまったびっくり




なんてことのない散歩だけど、



地元の街をつんくんと歩いたら、



素敵なことがたくさんありました。



小学校やデイが遠くだから、



地元との関わりうすくなってるけど、



保育園時代の知り合いはたくさんいた。



ステイホーム以来、すっかり出不精だったけど



重い腰をあげてつんくんと街に出たらば、



たくさんの優しい人に会えましたラブラブ



(家ついていっていいですか?風)





つんくんとあるく、




楽しかった照れ










ランキングに参加しています照れ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ