【京都 嵐山】嵯峨とうふ「稲」でランチ! | 料理修行と愛知食べ歩きの日々。

料理修行と愛知食べ歩きの日々。

料理ど素人が料理の練習の記録と、愛知県内食べ歩きの記録をのんびり。

前回の続きで、銀閣寺の後は車で嵯峨嵐山へ!
京都といえばやはり和食!お豆腐屋さんでランチー!

{3FAF3BED-56B5-4717-AE94-118EEA45556B}

湯葉御膳♡1700円ほど。めっちゃうま〜♡照れ
{91715A83-8C3A-4FB9-B5F9-AA5EFDCFE12A}

そこから徒歩ですぐの老舗和菓子屋さんへ!
{9F622980-FB1A-48D2-B3E5-16E05C2C7CC2}

ここはわらび餅が有名ですが今回は生菓子で胃も心も一休み(^ω^)
{420AA4BF-02A1-41C0-90EB-7DF55D8CDF1F}

夕飯はリーガロイヤルホテル京都でブッフェ!
{295482E5-7071-4DF1-9105-4FB8A69DF360}

ここは2度目ですが相変わらずクオリティーの高いラインナップ!
創作料理もあってワクワクしますラブ
フォアグラのマカロンというものもありましたが勇気が出ず食べずじまい…!笑
お肉メニュー種類が豊富でした!
{CED0BC98-7B09-4BE8-911C-D77F8F099F4C}

最後に誕生日プレゼントとしてネックレスとティッシュボックスとアロマランプを貰いました。
{3ACA5C34-6565-4156-8503-CC6FAF691FAC}

手入れの面倒さからシルバーネックレスはつけないのですがホワイトゴールドにしてくれました(^ω^)
ティッシュボックスとアロマオイルランプはこげ茶ベースで我が部屋のインテリアにとてもマッチ!
有難いです。


はっしぃ
「あまりお金かけられなくてごめんね。10万の財布欲しいのは知ってたけど買ってあげられなくて(´・ω・)」


それでも十分お金かかってると思うのですが…びっくり
このお金はどうしたのかと聞いたら、
借金返済する中で毎月少しずつ貯金を貯めていたそうです。


有難いやら申し訳ないやらでとても胸が締め付けられました。
はっしぃが借金返済頑張っているのを知っていますから。

今後もデートなどで自然と節約に繋がるように努力しようと改めて気が引き締まりました( `・ω・´)







と、幸せな気分で名古屋に帰ることになったのですが。

高速で車を走らせる途中、はっしぃのパニック障害が発症しました。

後ろから高速で迫ってくる車が怖くなりビクビクして手が震える。
後ろから見えるヘッドライトが怖い。
ビュンビュン通り過ぎる光に目が眩む。



原因は
丸一日ぶんの疲れと、借りた車を返す時間に間に合わないかもしれないという時間に対する焦りが重なった為。


このままでは安全に運転することが難しいと本人が判断し、近くのPAで車を停めて薬を飲んで落ち着くまで休憩。


実はこの時点で私ははっしぃが発症している事は知りませんでした。
4月ではっしぃは薬を飲まなくてもよくなってパニック障害も殆ど治ったと思っていた為です。

この時もはっしぃは
「ちょっと気分悪いから休憩するね」
としか言いませんでした。

それを聞いて自分は「大丈夫?疲れもあるし休もうね」としか言えませんでした。


その日はそれから無事に帰ることができましたが、はっしぃはそこから1週間は軽い症状が続いたようです。
(小さな物音でもビクっとなり動悸が続く、身体が常に緊張状態になる等。)


パニック障害が発症していたことはそのデートの後日(最近)知らされました。
何故言わなかったのかと聞いたら
「せっかくの誕生日デートなのに心配かけたくなかった」
と。

気持ちは分かるけど迷惑だなんて思わないしなるべく症状が治まるように処置するから今後は教えてねと約束しました。



パニック障害に完治はない、という言葉を思い出しました。

本人は大丈夫だというけど今後はなるべく疲れないようにしたり気持ちに余裕が持てるタイムスケジュールにするなど気をつけないといけないなと思いました。