アメブロやnote更新情報。イベント最新情報を優先的にお届けします。

 

   友だち追加

 

LINE@をはじめました。

 

 

 
※ 2017年7月の元記事を、2019年5月と、2022年6月に一部リライトしています。

安全・美味しい!手作りスポーツドリンク。 by 管理栄養士Sally

 
夏に手放せないのがこれ!
 
さわやかでおいしい、塩レモン水。
 
砂糖がはいっていないのに、何故か甘さを感じる!!
 
という不思議体験をしてみてください。
 
賞味期限は作ってから 48時間以内。
 

材 料

 

水 450ml
レモン1個(果汁30cc)
天然塩 小さじ1/2(2.5g)
にがり 大さじ1(15ml)
※子ども用はにがり抜き
 

・ マグネシウム上限

大人  1日350mg

子ども 1日5mg のため

 

 

にがりと自然塩はこちらを使用

 

 

※にがりは種類によってマグネシウム濃度が異なります。

天海のにがり以外のにがりを使う場合は、

裏ラベルに書いてあるマグネシウム量15mlあたり142.5mgになるように分量を調整してください。

 

いずれもネット購入可

 

 

 

 

 

作 り 方

 

レモンは、絞る前に
まな板の上でゴロゴロ転がして
柔らかくしたあとに縦に包丁を
4か所ほど入れて・・
 
 
上と下を両手で持ってぎゅーっと絞ると
かなりロスなく絞り切れます
(あと、種も出にくいです)
 
もちろん、半分にしてジュースを絞る専用の絞り器でもOKです。
 
 
ちなみに、ほとんどの市販のレモン果汁には
酸味料や香料、保存料も入っているので
多少、手間でも
生レモンを絞りましょう!
 
無添加の有機レモン果汁もありますが、
販売する際に酵素の加熱処理がされているので、
 
やっぱりビタミンCだけでなく酵素もとれる生レモンがお勧めです。
 

にがりを入れる理由は

マグネシウム摂取のため

 

マグネシウムは生体の主な反応や

生化学的反応のほとんどすべてに

関与しているミネラルであり

 

ビタミンB1を活性化する酵素や

ビタミンDを

体内で活性化する役割など

約600種類の酵素をつくりだすのに

関与している大切なミネラル

 

とくに、脳や心臓や骨格筋

足がつったりこむらがえりする人は

マグネシウムを意識して摂取すると

1週間くらいで効果が出る人もいます

 

 

市販のスポーツドリンク

 

 

市販のスポーツドリンクのほとんどは、「清涼飲料水」として果糖ぶどう糖液糖を使用。
 
メーカーにもよりますが、代表的なスポーツドリンクの原材料はこちら。

 

・ 果糖ぶどう糖液糖(一番最初に書かれているものが一番多く含まれている成分)

・ 塩化Na/クエン酸

・ 香料

・ クエン酸Na

・ アルギニン酸

・ 硫酸Mg

・ 乳酸Ca

・ 酸化防止剤(ビタミンC)

・ 甘味料

・ イソロイシン

・ バリン

・ ロイシン

 

興味深いのが「ミネラルが入っています」という表記があるドリンク。

 
「どんなミネラルが入っているのだろう?」と探してみると・・
 
下のほうに小さな文字で「ミネラルとはナトリウムのことです。」
 
という注釈を発見。
 
ミネラルって118種類以上あるはずなのに、
 
その中の、たったひとつのミネラルである
 
ナトリウムだけを取り上げて
 
「ミネラルを含むドリンクである。」と書いてるのですね。
 
たしかに嘘はついてないですよね?
 
ナトリウムはミネラルなので、表記は「ミネラルを含む」で合っています。
 
でも、118種類以上のミネラルのうちの1種類しか入っていない場合もあるわけで、
 
スポーツドリンクに限らずですが「これはミネラルが入っているらしいから」
 
といって、なんとなく買う前に、
 
商品ラベルをじっくり見てみるといいですね。
 
商品ラベルは、とっても面白いです。
 
「なんでわざわざこんなことを書くのか」
 
「なぜこれを書かなければいけないのか」
 
その裏には、いろいろな事情や意図が秘められていていますね!
 
とはいえ、私も非常時などには市販のスポーツドリンクにお世話になるときも、もちろんあるので、全否定というわけでは決してないです。
 
知ってて買うのと、知らずに買うなら、
 
知ったうえで、買う・買わないを決める。
 
あとから「知らなかったー!」「もっと前から知っておけばよかったー!」とならないように、
 
臨機応変に使い分けられたらいいなーと。
 
いつも手作りが難しくても、なるべく手作り。
 
安心だからというのもありますが、手作りのほうが断然美味しいんです^^
 
レモンの酵素もとれるし、
 
自然塩に含まれるさまざまなミネラルもとれるし、
 
作り方も簡単。
 
とくにお子さまの虫歯や血糖値のことを考えるとなおさら、
 
たるべく手作りにしていですね。
 

 

水の選び方

 

分を大きく左右するのが、使用する水です
浄水や軟水を使う場合はあまり何も気にしなくて良いのですが、
 
普段、硬水を使う場合は
にがりと天然塩によって
さらにミネラルがプラスされるので
のどごしがハードなドリンクになります。

 

注目すべきはカルシウムとマグネシウム

 

この2つは拮抗ミネラルといって、常にペアで働いているので

切っても切れない関係です

 

コントレックスで

にがりレモン水を作った場合

1日1L飲むと

マグネシウムが426.32mgになるので

1日上限をちょっとオーバーするかも?

 

・ マグネシウム上限

大人  1日350mg

子ども 1日5mg をご参考ください。

 

ベースの栄養成分

 

【 にがりレモン水の水抜きのベースになる成分100mあたり 

エネルギー 1.8kcal

タンパク質 0.1g

脂質 0.1g

炭水化物 0.5g

ナトリウム 10.4mg

カリウム 8.4mg

マグネシウム 35.9mg

カルシウム 4.4mg

 

市販の硬水を使った成分比較

 

一般的になじみのある

・ クリスタルガイザー

・ エビアン

・ ヴィッテル

・ コントレックス

で比較してみたいと思います

 

【 クリスタルガイザーでつくるにがりレモン水 】

・クリスタルガイザー 450ml

・レモン1個(果汁30cc)

・天然塩(海の精)2.5g

・にがり15ml

 

エネルギー 9kcal

タンパク質 0.5g

脂質 0.5g

炭水化物 2.5g

ナトリウム 57.08mg

カリウム 42.81mg

マグネシウム 181.93mg

カルシウム 24.88mg

 

【 ヴォルヴィックでつくるにがりレモン水 】

・ヴォルヴィック 450ml

・レモン1個(果汁30cc)

・天然塩(海の精)2.5g

・にがり15ml

 

エネルギー 9kcal

タンパク質 0.5g

脂質 0.5g

炭水化物 2.5g

ナトリウム 57.22mg

カリウム 44.79mg

マグネシウム 183.1mg

カルシウム 27.17mg

 

【 エビアンでつくるにがりレモン水 】

・エビアン 450ml

・レモン1個(果汁30cc)

・天然塩(海の精)2.5g

・にがり15ml

 

エネルギー 9kcal

タンパク質 0.5g

脂質 0.5g

炭水化物 2.5g

ナトリウム 3.15mg

カリウム 42.45mg

マグネシウム 191.2mg

カルシウム 58mg

 

【 ヴィッテルでつくるにがりレモン水 】

・ヴィッテル 450ml

・レモン1個(果汁30cc)

・天然塩(海の精)2.5g

・にがり15ml

 

エネルギー 9kcal

タンパク質 0.5g

脂質 0.5g

炭水化物 2.5g

ナトリウム 55.28mg

カリウム 42mg

マグネシウム 188.45mg

カルシウム 62.95mg

 

【 コントレックスでつくるにがりレモン水 】

・クリスタルガイザー 450ml

・レモン1個(果汁30cc)

・天然塩(海の精)2.5g

・にがり15ml

 

エネルギー 9kcal

タンパク質 0.5g

脂質 0.5g

炭水化物 2.5g

ナトリウム 56.23mg

カリウム 43.26mg

マグネシウム 213.16mg

カルシウム 232.6mg

 

色々なミネラルウォーターがありますが

ミネラルウォーターの硬度比較は

こちらのサイトが便利です

 

それでは、熱中症に注意しながら、手作りドリンクをお楽しみください♪