わかったこと | 愛情どんどん〜3シーズー〜

愛情どんどん〜3シーズー〜

縁あって、私たち家族のもとにきてくれた かわいいコたちの毎日を綴ります



今回の検査時に脳脊髄液の採取もする予定でした。
採取する場合、首をグッと胸のほうへ寄せ丸まるような体勢をとるそうですが、全身麻酔で眠っている糸ちゃんにその体勢をさせると心拍が上がったそうです。そのため脊髄液の採取は中止になりました。
MRI画像をみると首にヘルニアがみつかりました。
あまり無理な体勢にすると痛いようです。
その説明を受けて、「あ!!」と解ったことがありました。
糸ちゃんはこんな感じでお腹や後ろ足を舐めたあと、
photo:01


「はー、はー」と息切れが酷かったんです。うちの先代犬は心臓が悪くて息切れをしていたので 糸ちゃんも心臓が悪いのかなぁなんて思っていたのですが、かかりつけ医で検査をしても心臓は悪くない…。なんだろぅとずっと考えていました。
首のヘルニアが痛かったんですね。
合点。

今後、首も充分注意してあげるようにします。
さっそく首リードをやめて、胴リードを買ってきました。
首、痛かったんだね。
はやく気づいてあげられなくてゴメンね。


iPhoneからの投稿