遠距離介護で私は何ができる? | 生活改善目指す主婦のブログ

生活改善目指す主婦のブログ

片付け、料理、家計、ダイエットなど生活改善を目指しています。11月初め母の認知症が分かり一人っ子遠距離介護が始まりました。

こんにちは。

 

片付け、料理、家計、ダイエット

生活改善を目指している

アラフィフ主婦です。

 

「離れた地元に80過ぎの両親が

2人で暮らしています。

 

昨年11月母が認知症と

診断されました。

 

父は

「自分が動けるうちは自分でみたい。」と

介護保険のサービスを拒み

自力で2人で暮らしています。

 

私は一人っ子で

遠距離で暮らしています。」

 

帰省はすごく疲れるんだけど、

久しぶりに両親の様子をみて

帰ってきてはやっぱり家はいいな、と

思うことで毎回リセットされる

気持ちになるというか

両方を少しは客観的に

見ることができる気がします。

 

今回の帰省で私は何ができる?

と改めて考えて浮かんだことは

やっぱり今までと同じ

 

定期的な帰省

 

電話、テレビ電話をまめにかける

 

父に無理をしないように何度も声かける

 

食事のおかずを送る

 

父の愚痴をきく

 

新しく

お金をうまく使うこと

 

ピアノの手放す覚悟

 

土地を売る覚悟

 

が加わりました。

 

父には

「お父さんがみてくれて

いるから私もお母さんも

今まで通りの生活ができているから、

お父さんが一番気持ちが楽な

選択をしていって。」と話しました。

 

反対に帰省して家では

 

自分のメンタルと体調を整える

 

食事を大事にする

 

家をいつも整理整頓

 

を改めて思いました。

 

読んでくださって

ありがとうございました😊✨