帰省したから知れた親の事 | 生活改善目指す主婦のブログ

生活改善目指す主婦のブログ

片付け、料理、家計、ダイエットなど生活改善を目指しています。11月初め母の認知症が分かり一人っ子遠距離介護が始まりました。

こんにちは。

 

片付け、料理、家計、ダイエット

生活改善を目指している

アラフィフ主婦です。

 

昨日の夜

地元から帰ってきました。

 

やっぱり自分の家はいいなあ。。

 

帰省は今回も

飛行機を使っているにもかかわらず

交通が不便すぎて、

ごみ屋敷状態の実家で、

認知症の母と

面倒を1人でみている父の心配で

すごく疲れました。

 

そして大抵眠れないし💦

 

こんな風に疲れるのが

わかっているから

父と母には会いたいんだけど

行きたくないな~って毎回

思ってしまいます。

 

今回も案の定

疲れるし、眠れないし

キツイいな~と思ったけど

「きて良かったな」と毎回思う不思議。

 

父が家を更地にして地主に

帰すために、家を片付けようと

密かに1人で決心していたこと。

 

認知症の母が

義妹に初めて電話して

関係ない話をしたこと。

 

これはきっと

父からも義妹からも

電話やラインでは

今聞く事ができなかったと

思う。

 

父に電話してもいつも

「元気?」「元気だよ。変わりないよ。

心配ないよ。」というから。

 

例えとんぼ返りでも

帰省して、父との雑談から

知ることができたから。

 

義妹も家に顔を出したから

「この前こんな事があってね、、

言おうか迷ったんだけど、

でもあんまり気にして

心配しないでね」と教えてくれました。

 

父が

認知症の母の生活全般

母の活動の送り迎え

夏の肉体労働のバイト

さらに

ごみ屋敷の片付けを

全て1人でやろうとしている。

 

それを知れただけでも

すごく大きい。

 

父が無理しないように、と

今まで以上に私の意識が変わる。

 

私には何ができるだろうか。

考えていきます。

 

読んでくださって

ありがとうございました😊✨