また母が物を増やしていて泣いた | 生活改善目指す主婦のブログ

生活改善目指す主婦のブログ

片付け、料理、家計、ダイエットなど生活改善を目指しています。11月初め母の認知症が分かり一人っ子遠距離介護が始まりました。

こんにちは。

 

片付け、料理、家計、ダイエット

生活改善を目指している

アラフィフ主婦です。

 

今地元側の空港にいます。

 

今朝また母が物を増やして

いることに気がついて

耐えきれずに

母の前で泣きました。

 

決めてきてたんですよ、

母は変われない。

思うように会えない距離に

いて次はいつ会えるか

分からないから。

ケンカはしない。

与えてくれる愛情に

感謝する、って。

 

だけど

帰ったらまた活動で

表彰されたと賞状を

見せてきて。

 

「そうかい、良かったね😊✨」と

ここはにこやかに対応。

 

その後に母がまた荷物を

増やしていることに

気がついた!

 

はなれのプレハブ部屋に

事務用のイスが

増えている!

 

一部屋に

ソファー2つ

椅子4ついる??

 

母の寝床や元私の部屋に

もらったと思われる衣類が

入っている段ボールいくつかと

大型衣装ケース2つ。

 

父の地主さんからの

苦情の話を昨日私から

伝えた所だったし

「一緒に服を整理しよう?」

と聞いたら

一瞬で笑顔が消えて

「いいって!」って。

 

新しい荷物に囲まれて

途方にくれてたら

母が1万円をにぎりしめて

私にくれようと思って持ってきた。

 

沢山の愛情と

大量の荷物への腹立しさの

間で混乱して涙がでてきた。

 

「元気で笑顔でいてくれたら

それでいいと

と思っているけど

 

活動しているのは構わないけど

 

この荷物どうするの?

お母さんできないよね?

 

一人っ子の私に全部

1人でやれっていうの?

 

好きなように沢山活動して

家を放置して、荷物をためて

その結果がこうなっている。

その尻拭いを全部

私にやらせるの?

 

あんまりじゃない?

 

私ももう50すぎたし

遠いし、体丈夫な方じゃ

ないから私ができなかったら

夫や孫にも迷惑かけるんだよ?

 

反対に増やしてどうするの?

私どうしたらいい?」と

 

泣きました。

 

荷物の多さに途方にくれたのと、

母には文句言わないと決めて

来たのに言ってしまった事でも

泣きました。

 

地主が両親に好意的ではないと

知り焦りもありました。

 

母は下に行こうよと

降りていき

私はしばらく荷物に

囲まれたまま

ボロボロ泣きました。

 

しばらくして下に降りていくと

母が物置からごみ袋をだして

きていました。

「泣くから、、」って。

 

母の場合認知症で初めて

物を捨てられなくなった

訳じゃないから。

若い頃から泣いてうったえても

聞いてくれなかったから。

 

 

私のこと考えて

くれる気持ちがあるんだ、、と

ちょっと嬉しくなりました。

 

「みてて!次帰ってきたら

びっくりするくらい

物減ってるから!😄」だって。

 

それ、昔から何度も

聞いてるって。

 

そんなんだったけど父とも母とも

笑顔で別れました。

 

無理せずやって最後は業者に

お願いするしかないんですよね。。

 

帰ったら、今度は

糸1本綱渡り状態の

不登校の娘が待っています。

 

気持ち切り替えないとね!

 

こんなんだけど

気持ちは結構前向きです。

 

次は夏休みに帰れるかな?

何楽しいことする?

荷物はどうしようか?

帰ったら自分の片付け頑張るよ

などなどです。

 

読んでくださって

ありがとうございました😊✨