片付け 父の気持ちに変化 | 生活改善目指す主婦のブログ

生活改善目指す主婦のブログ

片付け、料理、家計、ダイエットなど生活改善を目指しています。11月初め母の認知症が分かり一人っ子遠距離介護が始まりました。

こんにちは。

 

片づけ、料理、家計、ダイエット

生活改善を目指している

アラフィフ主婦です。

 

今 1人で地元の実家に

帰省中です。

 

私は一人っ子で離れていて

80代の両親が2人で暮らしています。

 

昨年母が認知症と診断されて

父がみているので、不登校の

娘の様子が気になりつつ

飛行機を数ヶ月前から予約

していたので予定どおりに

両親の様子をみにきました。

 

母が最近義妹や他のひとに関係ない

用事で電話をしたと

言うことが分かりました💦

 

対処が違ってくるので

周りから教えてもらえるのは

ありがたいです。

 

それ以外はなんとか

過ごせているようです。

 

今回の帰省は娘の体調で

いけるか分からなかったので

結果的に今日当日に

「今空港、帰るね」と突然に

なってしまいました💦

 

でもそれが普段の暮らし

ぶりを見れた気がします。

 

父はバイトをしていました。

料理もきちんと作っていたし

冷蔵庫も荒れていませんでした。

 

一番びっくりしたのは

片付けない!といっていた

父が片付けると自分から

いってきた事。

 

その理由はなんと

地主さんから家の周りについて

苦情を言われたそうです。

 

家の横に置いてある廃材

ボロボロの物置小屋。

見た目が悪いから片付けてほしいと。

 

父なりに整理して使っていて

散らかしている訳でもなく、

借りている土地からはみ出して

いる訳でもなく

見た目で文句言われること

ないと思ってショックを

受けたそうです。

 

でも苦情よりも

まだ元気だからと思っていたけど

更地で返す約束を考えるきっかけに

なり、それなら今から

少しづつやらないと!と

思ったらしいです。

 

いるかいらないか分けてくれたら

夏休みに帰省できたら

夫も息子も積んだり捨てに

行ったり手伝うと

言ってくれてるから、と

すかさず話しました。

 

父がやる気になったのは

はじめてなので

良かったなと思います。

 

少しづつでも進めたら

いいと思います。

 

読んでくださって

ありがとうございました😊✨✨