感謝の1日✨ | 生活改善目指す主婦のブログ

生活改善目指す主婦のブログ

片付け、料理、家計、ダイエットなど生活改善を目指しています。11月初め母の認知症が分かり一人っ子遠距離介護が始まりました。

こんにちは。

 

片付け、料理、家計、ダイエット

生活改善を目指している

アラフィフ主婦です。

 

また一つ年を重ねました。

 

両親からお花が届いて電話したら

「ちゃんと覚えているでしょ?

大切な1人娘の誕生日だもの、

忘れないよ」と笑っていました。

 

小学校時代の親友と

高校の親友は

電話をくれました。

 

中学時代の親友は

もう30年以上毎年

プレゼントを送ってくれていて

今年も送ってくれて

ラインでやりとりをしました。

 

いとこ二人もラインをくれたり

電話をくれました。

 

実は去年は良く連絡を

とったけど今年はちょっと

みんなに心の距離を

感じていました。

 

なんだか電話をしていても

ちぐはぐで💦

 

原因は私にあると思ってました。

もともと私ちょっとズレてるようで

失礼をしちゃう。

それが去年から両親と娘の

ことが重なり、真面目に聞いて

いるようできっと話に身が

入らずに余計ちぐはぐになって

不愉快な思いさせてると思って。

 

私からは連絡しづらくなり

みんなからもこなくて

久しぶりの連絡になりました。

 

話していて なんかちぐはぐになると

 あれ?

またズレたこと言った?

 

あ、今度こそ嫌われたかも

今度こそ縁が切れたかも、、と

思うんですよね、、。

 

でも

高校の親友はいつものように

連絡をくれて

 

いとこはなんも気にして

なかったよ~と言ってくれ

 

中学の親友は

実家の解体のため

片付けや

お母さんのことで

大変な思いをしていて

今度ゆっくり話を聞いてね、と。

 

小学校時代の親友は

「職場のカレンダーみては

早くおめでとうを伝えたくて

昨日からわくわくしていたよ。」

と言ってくれてました。

 

みんな色々あるなか

過ごしているんだな、、と

改めて思いました。

 

アラフィフは

子供は自立し始め

親の老いと向き合い

自分の不調もでてくる

そんな時ですもんね。

 

体も変わるし

状況も変わるし

気持ちだって変わってくる。

 

私は変化が苦手だけど

 

色々変わってあたりまえ。

 

だからこそ

何十年も友達でいて

つながっていて

くれることに改めて

有り難く思いました。

 

 

普段連絡とらなくて、

何ヵ月も家族しか話さないと、

辛いときも楽しい時も

困った時も気軽に連絡

できる人がいなくて

 

辛いことが重なると

 

私は数少ない大切な友達さえ

大事にできないか、、と

落ち込むんですよね。

 

私には友達がいない、と

つい思ってしまうんですよね💦

 

ネガティブになると

回りが見えなくなっちゃう。

 

いるじゃない。

感謝しかないじゃない。

 

毎年似たようなことかいて

いる気がするけど

もうネガティブは

いい加減卒業しよう。

 

 

 

 

息子は地元就職だけど

本社に行くため今朝

東京に行きました。

 

ちゃんと朝一番に「おめでとう」

と言ってくれました😊

ついでで遊んでくるそうです。

成人にして初めての東京

わくわくして行きました 笑

楽しんできてね😊

 

娘はなんと

長年貯めてきたお小遣いで

自分で今日突然

パソコンを買いました。

 

お店に行って夫と

真剣に選んでました。

 

家でわくわくしながら

繋げている娘の姿に

嬉しくなりました。

 

好きなことして良い時間を

過ごしてね✨

 

人の温かい気持ちにふれて

良い誕生日になりました。

 

明日はハングル検定

頑張ってきます👊✨😊

 

読んで下さって

ありがとうございました✨