和え物と娘と | 生活改善目指す主婦のブログ

生活改善目指す主婦のブログ

片付け、料理、家計、ダイエットなど生活改善を目指しています。11月初め母の認知症が分かり一人っ子遠距離介護が始まりました。

こんにちは。

 

片付け、料理、家計、ダイエット

生活改善を目指している

アラフィフ主婦です。

 

ほうれん草の和え物を

時々作るようになりました。

 

 

ほうれん草とにんじんと

油揚げにすりゴマを

たっぷり入れてポン酢で

味つけします。

 

今までは

から揚げ、カレーライス

ハンバーグとかが多かったけど

 

これ一つ作れるように

なっただけで焼き魚の時も

色合いも良いし

美味しいし

ダイエットにもいいかなと

助かってます。

 

自分用に和食の副菜を

増やしたいです。

 

台所の下の収納

ダサダサだけど

物の住所が決まってきて

管理が少し楽になってきました。

 

娘は昨日2回目の面談でした。

大検にちょっと関心があるようです。

 

娘の健康と笑顔が1番

どんな選択でも

応援すると決めているのに

 

6月中旬で単位が切れることを

意識すると焦ってしまいます。

 

学校をやめたいんじゃない

行かないとならないのも

理解している

なのに行けない

原因が自分でも分からない

 

単位の期限が迫っている

 

そんな静かだけど

苦しい日々が続いています。

 

昨日は面談さえ行けるのかと

心配したり、

先生と連絡をとって

疲れてしまい

夕飯を作ったあとは

お風呂も入る気力なく

ハングルも勉強できず

今朝もお弁当をさぼって

しまいました。

気分転換に片付けしようと

広げたけど昨日は

進まずにそのまま元に

戻しました。

 

今思えば

私がうつ病になってしまった

時も母も辛かっただろうな

とわたしも娘がそうなって

改めて思います。

 

今日は動きたいけど

無理しないで行こう。

 

娘にもそう伝えていこうと

思います。

 

幸いにも今久しぶりに

韓国ドラマ「愛の不時着」

がヒットしたので(遅っ!)

楽しみながらやり過ごします😊