焼津市の二人目、三人目のママ、こんな制度ご存知でしたか? | 焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津のベビーマッサージ、赤ちゃんのお写真、TinyTeeth認定講師(中部ブロックマネージャー)のひだまりです。 焼津や藤枝のママさんたちのママ友作りを応援しながら、子育ての不安解消につながるお手伝いをしています。

小規模保育所に入れて、そのあと幼稚園に入れるのか。

 
保育園で5年間過ごすのか。
 
育休中って色々悩みますよね!
 
 
 
こんにちは!金原雅子です。
 
育休中のママとお話する機会が多いのですが。
 
「保育園に空きがない」
 
「どこに入れよう…」
 
って話題の次に多い会話が、小規模保育所に入れてそのあと幼稚園に入れるのか。
 
一歳から保育園に入れて5年間過ごすのか。
 
そんな話題なんです。
 
育休中って本当に色々悩みますよね!
 
私が長男を保育園に入れていたのはもう7年も前のこと。
 
その間に本当に色々な制度ができていてびっくり!
 
まず「二人目の幼稚園代が軽減される」ってこと。
 
こちらは7月の広報焼津に詳しく載るそうですが、焼津の幼稚園には案内の紙が配られるそうですよ♪
 
(市外の幼稚園には配られないようですが、焼津に住所があれば対象になるそうです)
 
そして「三人目の保育園料金が無料になる」ってこと。
 
こちらは上の子が保育園に入っていなくても対象なんですって!
 
「二人で終わりにしようと思っていたけど、三人目の保育園料金が無料ならもう一人産もうかなー」なんてお話されていたママさんもいましたよ^^
 
子育てしやすい制度が、もっともっと充実してくれると嬉しいですね!
 
焼津藤枝 おひるねアートとベビーマッサージで育児を楽しむ!ひだまりの金原雅子でした。