上の子と下の子、我慢してるのはどっち?? | 焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津のベビーマッサージ、赤ちゃんのお写真、TinyTeeth認定講師(中部ブロックマネージャー)のひだまりです。 焼津や藤枝のママさんたちのママ友作りを応援しながら、子育ての不安解消につながるお手伝いをしています。

どうしても、下の子のペースに合わせて我慢させてしまう上の子。

遊びに習い事、どうしても上の子の付き添いに付き合わせてしまう下の子。

こんにちは!金原雅子です。

どうしても、下の子のペースに合わせて我慢させてしまう上の子。

遊びに勉強、習い事の送迎、どうしても上の子の生活リズム付き合わせてしまう下の子。

どちらがたくさん我慢してるのかな?

なんて、考えることも。

眠くてグズグズする次男を無理にシートに乗せて長男を習い事に送ったり。

友達と家で遊びたい!そう言う長男に、次男のお昼寝だからと外で遊ばせたり。

一人ひとりにちゃんと関わりたいのに、どちらも中途半端な気がしてモヤモヤしたり。

今日から新学期が始まり、長男は新しい小学校に通い始めたんです。

緊張した面持ちで出かけた長男。

「ただいま~!」帰って来るとすぐに、「〇〇会いたかった~!」って言いながら次男をギューっとしていました。

次男がお昼寝の時間になる前にって、大急ぎで帰ってきたんですって。

あぁ、我慢してるんじゃない、受け入れて譲り合ってるんだ!

家族でも、仲良しの友達でもみんな、相手のことを受け入れて譲り合っていく。

それを苦痛に思わないってことが「円満」ってことなんだって、長男に教えてもらいました。

(時にはお互い疎ましいときもあるようですが‥)

次男がおひるねの時、こっそり買っておいたおやつを食べること。

その楽しみができなかった長男の春休み中。

たったそれだけでモヤモヤしていた私に、「そうだった!」をプレゼントしてくれました。

今日の夜は次男ではなく、長男にベビーマッサージをしましたよ♪

照れくさい!が出てきた長男には手と、足だけのマッサージです。

それでもストンと、眠りに落ちていました♪

ベビーマッサージは小学生でも、大人でもできるんです^^

上の子にしてあげるのもおススメです♪

焼津 藤枝 おひるねアートとベビーマッサージで育児を楽しむ!ひだまりの金原雅子でした。