赤ちゃんの中耳炎 対応は?? | 焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津のベビーマッサージ、赤ちゃんのお写真、TinyTeeth認定講師(中部ブロックマネージャー)のひだまりです。 焼津や藤枝のママさんたちのママ友作りを応援しながら、子育ての不安解消につながるお手伝いをしています。

赤ちゃんがグズグズしたり、なかなか泣き止まなかったり。

それって、もしかしたら、中耳炎かもしれませんよ。

 こんにちは!金原雅子です。

中耳炎になりやすかった長男。

機嫌が悪いなぁ、寝つきが悪すぎる、どうして?

と、思うと中耳炎だったことがよくあったんです。

そんなこと、すっかり忘れていた今日この頃。

次男がなぜかグズグズして、だっこしてもおんぶしても泣き止まず。

これは!!と思っていると、「やっぱり!」

中耳炎になってしまいました。

中耳炎って、どうしてなるかご存知ですか??

鼻水がたくさん出て、鼻から出きれない時にもなるんですが

赤ちゃんの場合、添い乳でもなりやすいんですって!!

添い乳をしていても、ならない子はならないいんですが、家の子たちはなりやすい体質みたいです(>_<)

中耳炎、なってしまったら。

・とにかく、鼻水がよくならないと始まりません!こまめに優しく吸ってあげます。
 
・頭を高くして寝かせてあげます(授乳クッションなどを使うと便利です)

・添い乳はお休みします

・痛がってグズグズしている時は、冷やしたり、少し外の風にあててあげるといいんですって


長男の時から何十回と中耳炎にかかり、いい耳鼻科さんを探して病院をまわり、今は応急処置でこんな感じで対応しています!

夜の病院に行けない時間に中耳炎だっ!ってなってしまったら、参考にしてみてくださいね^^

焼津 藤枝ベビーマッサージで夜泣き解消!ママ友作りを応援!ひだまりの金原雅子でした。