お手当って、聞いたことありますか?? | 焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津のベビーマッサージ、赤ちゃんのお写真、TinyTeeth認定講師(中部ブロックマネージャー)のひだまりです。 焼津や藤枝のママさんたちのママ友作りを応援しながら、子育ての不安解消につながるお手伝いをしています。

お手当って、聞いたことがありますか?

手当とお手当は、一味違うんです^^

 
こんにちは!金原雅子です。

お手当って、昔から日本に伝わる、民間療法みたいなものなんです。

お薬に頼らずに、自宅にあるものや自然にあるもので治していくのが、お手当なんですって!

おばぁちゃんの知恵袋みたいな、頭痛のときのこめかみに梅干し、腰痛の時のこんにゃく湿布、熱の時の豆腐パスター等など、色々あるんですが‥

一番身近で、一番簡単なお手当って何かご存じですか??

それは、「イタイのイタイのとんでけ~!」なんですって^^

ママの「イタイのとんでけ~」って、魔法の言霊と、あたたかな手を当ててあげるそれが、一番の「お手当」なんですって♪

小さなころ、転んだ時や風邪で辛い時、母親が「いたいのいたいの、山の向こうにとんでけ~」

そう言ってさすってくれたことを思い出すと、何だか心がじんわり温まるような気がします。

母親の手のぬくもりは、時間も場所も飛び越えて、心の中に残っているんですね^^

ママの手と、ママの言葉には、痛みも苦しさも和らげてくれる、不思議なパワーがあるんですね!

いっぱいいっぱい触って、いっぱい、いっぱい話しかけて、赤ちゃんが笑顔になれる魔法をかけてあげたですね^^

ママも赤ちゃんも笑顔になれる^^ベビーマッサージ教室はこちら♪

焼津 藤枝ベビーマッサージで夜泣き解消!ママ友作りを応援!ひだまりの金原雅子でした。