赤ちゃんと、どうやってお話ししていいかわかりませんでした | 焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津のベビーマッサージ、赤ちゃんのお写真、TinyTeeth認定講師(中部ブロックマネージャー)のひだまりです。 焼津や藤枝のママさんたちのママ友作りを応援しながら、子育ての不安解消につながるお手伝いをしています。

まだお話しできない赤ちゃん。

どうやって話しかけてあげたらいいのかわかりませんでした。


こんにちは!金原雅子です。

かわいい赤ちゃん、でも、話しかけもまだ反応のない時期、何をお話ししてあげたらいいか、よくわからない。

こんなことありませんか?

保健師さんや、助産師さんに、たくさん話しかけてあげるといいのよ~。

なんて言われても、まだまだ新米ママの私は、なんだか独り言を言っているような気持になっていたんです!

でも、支援センターなどで保育士さん達をみていると。

おむつ交換の時や、読み聞かせの時、「あんよのびのび~」「おひざクルクル~」そう言いながら、マッサージしてあげていたんです!

「あぁ、これでいいんだ!」って、気が付いたんです^^

それからは、「〇〇ちゃんのおひざだね~」「〇〇ちゃんの手って、くるくる~」

そうやって触ってあげながら、たわいもないお話ができるよになりました♪

大好きなママがたくさん触ってくれると、赤ちゃんはポカポカ、体温もあがるんですって!

たくさん触れ合って、赤ちゃんもママも、体も心もぽかぽかになりたいですね^^


焼津 藤枝ベビーマッサージで夜泣き解消!ママ友作りを応援!ひだまりの金原雅子でした。