免疫力がググッとあがるローフード! | 焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津のベビーマッサージ、赤ちゃんのお写真、TinyTeeth認定講師(中部ブロックマネージャー)のひだまりです。 焼津や藤枝のママさんたちのママ友作りを応援しながら、子育ての不安解消につながるお手伝いをしています。

少し前から、ローフードがはやっていますが、生野菜や果物より、もっともっと日本人の腸を元気にしてくれるのは‥


こんにちは!金原雅子です。 

数年前から、ぬか漬け、ラッキョウ漬け、味噌、ひしお味噌を手作りしています。

やる前までは、めんどくさいかも‥

買ったほうが早いしな‥

と、思っていましたが、作りはじめたら簡単!そしてなにより、おいしい!

すっかりとりこになり、やめられなくなってしまいました。

ぬか漬けにも、味噌にも、たくさんの栄養と乳酸菌がいっぱい!

ローフード…というと、おしゃれな食べ物を思い浮かべますが、漬け物こそが、日本人の腸にぴったりの日本が誇るローフードですね(^^♪

これらを作るには、麹菌を使いますが、麹って、日本にしかいない「かび」の名前なんですって♪

このカビちゃん、いい菌君達が、少しずつ少しずつ、おいしくしていってくれます。

頑張って働いてくれている…そう思うとなんだか愛おしいです☆

 味噌を仕込むとき、らっきょうを漬けるとき、ぬか床をかき混ぜるとき…たくさんたくさんいい言葉をかけてあげるとおいしくなるんですって♪

毎日、「おいしくなってね~」「今日もありがと~」っていいながら混ぜ混ぜしています。

漬け物やお味噌は、ヨーグルトよりも日本人の腸を元気にしてくれるそうですよ。

理由は、ヨーグルトは湿気のない外国から入ってきたもの、お味噌や漬物は、湿気の多い日本でも、ずっと置いても腐らせず、カビさせない日本の風土にぴったりの伝統食だから。

腸が元気になると、病気に対する抵抗力、免疫力がググッとあがるんですって^^

ママが、かわいいかわいいって声をかけて触っってあげるベビーマッサージも、免疫力があがりますよ♪


焼津藤枝ベビーマッサージで夜泣き解消!ママ友作りを応援!ひだまりの金原雅子でした。