赤ちゃんとのふれ合いが不足すると。。 | 焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津のベビーマッサージ、赤ちゃんのお写真、TinyTeeth認定講師(中部ブロックマネージャー)のひだまりです。 焼津や藤枝のママさんたちのママ友作りを応援しながら、子育ての不安解消につながるお手伝いをしています。

昔々…「言葉を教わらないで育った子は、どんな言葉を話すんだろう?」

と、こんな疑問を持ち、実験が行われたお話し、ご存じですか?

 
こんにちは!金原雅子です。

私の中で、とっても印象に残っているお話があります

昔々、ローマである、実験が行われたそうです。

実験を行ったのは、皇帝フリーンドリッヒ2世。

「言葉を教わらないで育った子が、どんな言葉をはなすのか」

こんな疑問を持ち、50人の赤ちゃんを集めたそうです。

赤ちゃんだけを一つの部屋に集め、面倒をみます。

でも、面倒を見るとき、目を見てはいけない、語り掛けてはいけない、ふれあいを一切してはいけない‥

赤ちゃんたちは、乳母や看護師から、十分な栄養を与えられました。

この赤ちゃんたち、どんな言葉を話すようになったと思いますか??

…全員、亡くなってしまったそうです。

ミルクを与え、排せつの処理も、お風呂も、環境も整っていても、ふれ合いがないと、人は生きていけないんですね…

この話を聞いたとき、言葉を失ってしまいました。

スキンシップがどれだけ大切か、改めて感じたお話しでした。

これは昔々の、かなり極端なお話しですが‥


赤ちゃんに大好きが伝わるように、たくさんふれ合いたいですね

焼津藤枝 ベビーマッサージで夜泣き解消!ママ友作りを応援!ひだまりの金原雅子でした。