野犬全頭救出プロジェクトから
嬉しい嬉しいご報告です

3年前から始動したプロジェクト

あの時は
25匹以上の成犬がいて
次々に仔犬が生まれていました








地道に餌やりをして
近隣住民の方々にも見守って
頂くようお願いに回り

保健所職員さんにも
随時現状報告をして
アドバイスを貰っていました

失敗に終わった捕獲も何度もあり
心が折れそうになりながらも
継続した結果

今年の春☘️から
連続でメス犬を保護でき
ブログでお伝えしたように
2匹共に妊婦さんでした

1匹は出産し子育てが終わり



もう1匹は出産を待っています




そして
先日ついに
残り1匹となったメス犬を
無事に保護できました❣️



この子は
前回の捕獲時に
お腹がパンパンで妊婦だと
確認出来ており

お腹が空くので
毎日一番乗りでご飯を食べに
来ていました

しかし捕獲当日は現れず
予定外のメス犬を
奇跡的に保護

そして
保護した子が
まさかの妊婦さんで
結果オーライでしたが
明らかに妊娠が分かっている子を
保護できず💦
捕獲日以降にお腹の張りが
無くなった事で
仔犬の捜索も開始していました

そんな中
この時期最後の捕獲を決行❣️

梅雨明けには
草の成長も凄まじく
蚊🦟
ノミダニも急増

ハチ🐝やマムシ🐍などの
危険な生き物も増え
捕獲が難しくなるので
今回を逃すと
秋以降の捕獲となり

それまでに生まれた仔犬も育ち
更に増える事も予測されます

近親交配で
弱い個体が生まれるリスクも
高まります💧

なので
オスメス関係無く
とにかく1匹ずつ
確実に保護を目指し

出産しているであろうメス犬が
捕獲器に入った場合でも

必ず仔犬を見つけ出す覚悟で
捕獲に挑みました

やっぱり
常にお腹が空いている
メス犬が
捕獲器に入りました‼️




ついに残り1匹だったメス犬の保護に成功‼️


でも
今回は喜びに浸るより先に
仔犬救出を急がないと
いけません

捕獲当日の夜
翌日は朝から
捜索を続けました

プロジェクト始動時から
大変お世話になっている職員さん
までも
管轄外に
異動されたにも関わらず
協力して下さいました

そんな中
保護している保健所から
「出産が始まった」と
連絡がありました

しぼんだように見えたお腹の中で
仔犬達は
しっかり育ってくれていて
お母さんも
頑張って栄養を
摂り続けてくれていたのです

奇跡のような展開でした



6匹の新たな命が誕生しましたが
うち2匹は哺乳力が弱く
病院🏥に搬送

【めぐる】と【つづる】と
名付けた女の子は
残念ながら
亡くなってしまいました(T . T)













お母さんと4匹の仔犬は

今のところ落ち着いています

暖房で暖かくして貰った犬舎で

しばらく育児をする事と

なりました


母乳もしっかり出ています


外敵に怯える事なく

安全な場所で

心身ともに安心して

生きていけるよう全力を尽くします


保護しきれなかった野犬達が

まだ待っています



秋の捕獲に向けて

毎日見守りながら

餌やりを続けていきます


必ず全頭救出するから元気に待っていてね❣️





四日市動物愛護団体つむぎ
メンバー 一同