はじめましての方も、

地球宿から来てくれた方もこんにちは✨
 
つむぎ さやか と申します爆笑
 
このブログでは、
 
主にエネルギーヒーリングについての告知をしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします✨
 
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



さて、先日企画しておりました、夢分析1泊ワークショップ

定員割れのため、残念ながら中止となったのですが…

早くから参加表明してくれてた、友人のあすかさんが、

1人でも奈良・飛鳥には行きまーす(*^^*)

と言ってくれました✨


ちなみにあすかさんは、去年の11月にフランス・プラムヴィレッジリトリート報告会をしてくれた方です(*^^*)

その時のレポはこちら↓↓✨




で、せっかくなら…と、あすかさん、akiraさん、私の3人でゆるくリトリート&ワークショップとして開催しました。


何回かに分けてご報告させていただきます口笛

興味ある方はお付き合い下さいませ🎶




2018年3月17日&18日 
奈良・飛鳥リトリート&ワークショップご報告①


初日は、10時に橿原神宮前駅集合でスタート!

前日の大雨がウソのような快晴☀️

まずは、あすかさんのリクエストにより橿原神宮参拝から。



お宮参りや、結婚式の前撮りがされてました(❁´ω`❁)



ほっこり眺めてると、ドンピシャなタイミングで神前式(前撮りとは違うカップルさん)がスタート!!( ゚д゚)

奥に写ってるの見えるかな?



いやぁ、ステキなもの見たねぇ~いいスタートだねぇ(❁´ω`❁)と和みつつ、次の目的地に向かうため駅に戻りバス停を目指すも、


地下道と駅出口を間違えてバス乗り過ごす…( ̄▽ ̄;)


橿原神宮前駅は、駅出口が3つあって地下道もバラバラなので分かりづらくて。

こうならないようにと先月わざわざ下見に来たのに、やっぱり間違えた私…。


主催者にあるまじきや、、、
申し訳ない(´;ω;`)


しかも、バス待ってたら、

待ってたバスは繁忙期しか運行してないオチw


結局、電車+タクシーで移動したほうが早かったねと言いながら、1時間弱待ってバスに乗りましたとさ…。


本当に、至らない主催者ですみませんでした( ̄▽ ̄;)



氣を取り直して、次は飛鳥寺へ大仏を見に。
飛鳥寺は、およそ1400年前に蘇我馬子によって建てられた、日本最初の仏教寺院とされています。







飛鳥大仏こと、釈迦如来像。
写真OKとのことだったので、撮らせていただきました(*^^*)

こじんまりしてて、端正なお顔立ち。

ちなみに、正面ではなく、ちょっぴり斜めを向いてるのですが…
聖徳太子が生まれたとされる、橘寺の方向を向いてるらしいですよ( ゚д゚)




桜も活けられてて、ステキでした🌸


境内は、ちょうど紅梅が咲いてて色鮮やかな景色でした。






次は、歩いて10分ほどの飛鳥坐神社

(あすかにいますじんじゃ、と読みます。)





階段上がって高台にあるのですが、そこだけ異世界レベルでこんもり森のようになっていました。





手水舎の柄杓が竹一本から上手に切り出されてて、可愛い!のですが、いかんせん小さい!(笑)

橿原神宮の手水舎の柄杓がすごく大きくていいね!とか話したあとだったので、なおさら小さく感じました(笑)


や、可愛いよ、君たち!可愛さをこのまま貫いてくれ!!



石段上がってすぐ、力石なるものがありました。

しかし、重くて持ち上がらないw




こんなことで手首痛めるのはちょっと…と、そうそうに諦めました…


お社はこんな感じ。↓




御神体が見たくて身を乗り出すと、近づきすぎ!とブザーが鳴る。
懲りずに2回やらかした私( ̄▽ ̄;)
(だって、柵のずいぶん手前でもブザーなるんだもの!!)





境内は広くて、末社もたくさんありました。
個人的に可愛かったのは、こちらの神石↓




それから、ふんわりした苔。





飛鳥寺と比べて、人はちらほら居るものの、とっても静かでステキな神社でした(❁´ω`❁)




②へ続くε≡≡ヘ(*`∀´*)ノ



ふんわりウイングその他の予定ふんわりウイング

乙女のトキメキ3月30日(金) 18時~23時  
大阪・中崎町  コモンカフェ
うっかり盛り上がっちゃうパーティー!
お申し込みはこちらラブラブ
(いでの幸恵さんのブログにとびます)


乙女のトキメキ4月7日(土)  11時30分~16時00分
京都・神宮丸太町駅付近  鴨川沿い土手
さやカエルのユルいお花見会🌸
詳しくはこちら🎶


乙女のトキメキ4月20日(金)  11時~16時
ご縁つなぎカフェin福岡
出店いたします*(^o^)/*
・出店内容やご予約についてはしばしお待ちを~
・場所等やイベント参加お申し込み等はこちらキラキラ
(いでの幸恵さんのブログに飛びます)


乙女のトキメキ4月22日(日)
金子浩一さんとツインセッション!@博多
詳細はお待ち下さい~



おすましペガサス別ブログ『地球宿地球つむぎ』→こちらから
聖地調整や地球宿の実験&記録の場。