栃木県 日光市 まるやま 文房具やでワンコインランチ?と中附の旅籠。 | 基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

安宿大好き♪訪れた安宿、湧き水巡り、パン屋巡り、安宿へむかうツーリングの模様を備忘録代わりなので詳細に記してます。
小さなお宿が好きです。
たまにお高いお宿にも泊まります。

 

 湯野上温泉に向かって出発してます。

 

 

途中、鬼怒川温泉近くでランチタイムです。

 

 

 

廃墟ホテルの前を通って、

 

 

 

 

到着。

 

 

カブはお店の前の空いてるスペースに停めます。

 

 

この日のランチは文具と軽食 まるやまさんです。

 

 

洗面台はありますがトイレはありません。

 

 

店内はカウンターのみ。

 

 

メニュー。

 

夫にぎりさんはもちろん大好き焼きそばのはずが直前で注文変更してました。

 

 

お茶を飲みながら、

 

 

カウンター奥の厨房で食事を作ってる女将さんとおしゃべりしたりして楽しい時間です。

 

 

しばらくして私のラーメンが到着。

 

 

THEシンプルなラーメン。

 

 

麺は太麺のちぢれ麺。

 

 

夫にぎりさんは直前で変更したのはカレーライスでした。

 

 

ボンカレーのような味だと言ってました(笑)

 

 

500円と思えばとても美味しかったですニコニコ

 

隣は文具屋さん。
 
 
 

 目の前に小学校があります。

 

昔は学校の近くには文具屋と駄菓子屋さんがあるましたよね爆笑

 

 

 

食後は歩いてすぐの所にある中附の旅籠へ。

 

 

 

 

中に入って見学します。

 

 

 

 

 

たぶん誰もが好きな昔のおうちです。

 

 

見てるだけでとても楽しい。

 

 

中附とは一人で数頭の馬をひく独特な輸送方法のことだそうです。

 

 

一人で数頭の馬を一度にひくため早くて安い輸送方法だったとか。

 

 

中附は江戸時代に会津西街道を中心に発展したそうで、

 

 

5軒のあった中附の宿の一軒を移築して資料館としてるそうです。

 

 

 

 

とにかく広いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郷土資料館を見るのはわりと好きニコニコ

 

続きます♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ