岩手県 八幡平市 長者屋敷清水 湧き水巡り。 | 基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

安宿大好き♪訪れた安宿、湧き水巡り、パン屋巡り、安宿へむかうツーリングの模様を備忘録代わりなので詳細に記してます。
小さなお宿が好きです。
たまにお高いお宿にも泊まります。

 東北道松尾八幡平ICで降りて、
 
安比高原方面へ20分ほど走り、
 
 
目指すは長嶺神社。
 
 
 
長者屋敷公園と呼ばれる公園にもなっていて、
 
 
美しい公園でした。
 
 
 
東屋もあっていいね爆  笑
 
 
10月だというのに紅葉もいい感じ。
 
 
参道を渡るとお目当てのそれはありました。
 
 
これはすごい!
 
高さが10メートルはありそうな岩壁の割れ目から水が湧き出てます。
 
 
木立がなんとも神神しい感じ。
 
 
水の量も豊富で三ヵ所からドバドバ。
 
 
なかなかの雰囲気です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲット!
 
 
お賽銭も入れます。
 
 
この先にある肝心の長嶺神社拝殿には立ち寄らず、
 
 
帰ります。
 
 
長者屋敷公園はとてもよい感じの場所だったので、
 
湧き水コーヒーでも淹れて休憩したいところだけど、
 
 
せっかくなのですぐ近くの松尾八幡平駅にも行ってみよう。
 
続きます♪
 
 


にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村