成長の喜び、褒めて伝えることの出来る喜びにありがとう | 価値を発見して伝える「ほめ達として生きると決めた私」

価値を発見して伝える「ほめ達として生きると決めた私」

決めつけを取り払い、見方を変える事でプラスの部分に気づきました。
「私は私で大丈夫なんだ」
どんな自分も認めて受け入れてこそ、優しい気持ちになれました。家族の絆が深まりました。

日々の生活の中のワンシーンですが、

孫の成長をとても嬉しく思ったことがありましたので、お話させてくださいませ。


年少さんの3歳の男女の双子の孫ちゃん

男の子をAくん女の子をBちゃんで紹介しますね。





二人ともポテトフライが大好きです。

特にAくんは

お寿司やさんに行っても、まずはポテト。

ポテトがあれば、お寿司はいらないよくらい大好物です。

「お寿司も食べてよ〜」と思いながらも

揚げたてのポテト、私も好きですから

その気持ちもわかります☺️


で、何が嬉しかったのかというと

場所は自宅でのこと。

夕飯のおかずの付け合わせに

ポテトフライがついていた時です。


先にポテトフライを食べ終わったBちゃん

ポテト終わっちゃった。。

隣のAくんが

自分のお皿から残っているポテトを手にとって

「はんぶんこ」と

手で切りました。


その姿に、ほんわか嬉しい気持ちになりましたが


「あっ!ちいさくなっちゃった!」とAくんの声。


半分にするつもりだったポテトは、

半分にはなりませんでした。


3:7くらいに分かれてました。


Aくんは、その長い方のポテトをBちゃんに

「はい」と渡しました。


「ありがとう」Bちゃんも嬉しそう。


文章にすると、たったこれだけのことです。


その日から5日ほど経っていますが

思い出すと嬉しくて

ブログに書いて残したい気持ちが溢れるばぁばでございます。


いつも優しいAくん

心が喜ぶ感動をありがとう😊

(タレ目がばぁばに、似てると言われてます。😁)


大好きを知ってるからこそ。


大好きな妹に分けてあげる。



大人の私は

長い方のポテトを少し切って、

小さい方に足して

「半分」にこだわってしまってたかもしれません。


わぁ〜 ちっちゃい私 (//∇//)



優しい気持ちに感動して

言葉にして褒めました。


子ども達から学ぶこと、気づかされることはたくさんありますね。


そして

しっかり見て

しっかり褒めると

しっかり叱れることが出来る。を実感しています。


褒めること

そして

叱ること

どちらも大切ですね。


どちらにも

「愛」が隠れていますもの。



ありがとうございます。


今日もきっと良い日になります。