マザークラスと神田明神 | 妻の言うに向山も動く

妻の言うに向山も動く

アラフォー夫婦と娘の3人家族。
育児記録と日常を綴ります。

先週、夫と産院で行われたマザークラスに参加してきました赤ちゃん
マザークラスとは、いわゆる親になる意識改革の一環として妊娠・出産への理解を深める勉強会ですメモ
私自身は既に区の母親学級に参加していたので、内容的には振り返りみたいな感じでしたが…
夫は歯科衛生やら栄養学やらと、わりと興味深そうに聞いていました耳
他に参加されていたご夫婦も仲良さげに楽しんでいて、今時の男性陣は愛妻家が多いのかな~と感心しましたドキドキ
一緒に参加してくれるだけでも女性は心強いですよね!
勉強した項目の中でも【産後クライシス】の話なんかもあって、産後は夫婦の関係性も変化していくとキョロキョロ
親になると恋愛関係っていうより、子供優先になってしまうからお互いを尊重出来なくなってしまうとかあせる
私と夫は交際期間を含め、10年余りもの月日を共に過ごしているので、今後子供がいる生活で関係性が悪くなることはないと思いたいですが…それでも産後は未知の領域なので心配だったりもします。
宮城大学の助産師の方が提唱している、『2つのゲートを開ける』、意識して実践していこうと思いましたお母さんお父さん
興味のある方はサイト見てみてください☆→2つのゲートを開けましょう!
 
 
マザークラスの後に神田明神に初参りに行きました絵馬
私は今年、厄年叫びなので、出産前に厄払いしたかったのですが…
午後でもこの混み具合笑い泣き
厄払いは日を改めることに…汗
 
猿回し、初めて見た!猿
 
寒いのに頑張ってて、お利口な猿でした猿
ご祝儀あげたらお守りくれたダルマ
 
 
外に長時間居たら冷えてきたので、文化交流館なるところで暖をとりました~。
お札やお守りの授与所とお土産売り場は激混みだったけど、お茶屋さんはわりと空いてたお茶
 
お汁粉、美味しくて温かかった…照れ
 
厄払い、2月にまたリベンジせねば!!