アメバU悠倶楽部

アメバU悠倶楽部

U悠倶楽部とはUストリームで活動を始めたのを機にブログもその方向で変えてみよう、大台に乗ろうとしている今、ゆったりと人生を考えてみようと思って考えたネーミングです。Uストリームのサイトはhttp://www.ustream.tv/channel/issey-informationsです。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
{E0A8BA6B-96EC-432A-B343-B4879D3C5BDF}
{2EAAB602-82F1-4469-BF13-C579C5B4D9E0}

これは東京モーターショーに展示されていたメルセデスとルノーのF-1マシンです。
ルノーは今年初期のもののようですが、色々よく似ています。

しかし、アンダーカウルから下に空気を流してダウンフォースを稼ぐのは同じですが、二層目が違います。
メルセデスは上手に二層目に誘導し、そこで飛行機の羽の反対向きを微妙に作って効果を最大化していますが、ルノーはサイドカウルの形状こそほぼ同じものの、空気を流せていないため、乱気流が発生すると想定されます。

そもそも、その形状にしている理由をこの時点では理解していないのでしょう。
もちろん、今は改善されているでしょうね。

メルセデスはこのマシンの下層と二層目でウィングカー状態を作り出しているため、十二分にダウンフォースが得られています。リアウイングはリアとフロントのバランス調整程度で機能していると思われます。

とすると、DRSは余り効いてないのかも?


テーマ:
みなさまあけましておめでとうございます。
今年の抱負は、仕事ではそろそろ違う業務に移り、さらにチャレンジすること。
プライベートでは、結婚相手を探すことです。
が、現状が極めて厳しいことはわかっているので、生涯独身を想定して死に場を考えることです。
そのための貯金も必要ですからね。
もちろん、楽しむべきは楽しむ一年にする所存です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス