直接的にハリケーンが来ているとか

ストームがきているとか

そういうことではないのに

なぜだか

ずっと天気の悪いトゥルムです。

 

先日遺跡に行ったら、

できたばかりの道が水没しておりました・・・

 

元々ここはマングローブなんですよ・・・・

 

マングローブを切り開いて、

セメントで固めちゃうから、水が出て、道路が水没しちゃうんです。

 

こちらはコバ遺跡付近。

湖の水位が上昇し、

道路は水浸し・・・

 

コバの湖には、ワニがうじゃうじゃしておりますが

湖面の上昇で、道に、どんどん上がってきているらしいです・・・

コバ方面に行く方は、

お気をつけください!

 

 

とか言いつつ、

友達に誘われて

コバ遺跡の近くのレストランに行ってきた私は

物好きですね・・・笑

 

 

こちらは友人おすすめの

コチニータ・ピビル(Cochinita Pibil)のパヌーチョ(Panucho)

 

コチニータ・ピビルというのは

豚肉をアチョーテなどのスパイスでマリネして

バナナの葉に包み、

土の中に焼いた石と一緒に埋めて作る料理です。

 

まあ、基本はそうなのですが

流石に、そんなふうに本格的に作ってくれるお店は

どんどん減っていまして・・・

このお店は、そんな古典的な作り方をしているお店ではありません。

でも、まあまあ美味しいです。

 

そしてパヌーチョというのは

とうもろこしのパンであるトルティーヤを焼き

それをピタパンみたいに切って、真ん中に穴をあけ

そこに、フリホーレスという黒いインゲン豆のペーストを詰めてから

揚げたものなんです。

 

写真のトルティーヤの真ん中らへんが

ちょっと黒っぽく見えるのは

中にフリホーレスが入ってるからなんですねー。

 

ユカタンの代表料理でして

タコスよりもパヌーチョという看板を

よく見かけるかもしれません・・・

 

ちなみに、

コバ遺跡の近くにある友人のお気に入りレストランは

こちらの、Cocodrilloというところ。

 

遺跡見学の後、お腹が空いたら

ぜひこちらへ!

ユカタンっぽいお料理を

色々と楽しめます!

 

何よりトルティーヤが手作りなのがポイント高いです!