私は2009-2012年ごろまで

仕事の関係で、

がん治療について詳しく調べたり

キャンサーサバイバーの方達と

交流を持たせていただいておりました。

 

その頃は、本当に色んな本を読み漁っていたのですが

内海聡氏の

「精神科は今日もやりたい放題」という本を読んで

衝撃を受けた記憶があります。

 

 
基本的に精神科はいらないし
精神薬は害でしかないという主張。
 
納得できることも多く、
その後、内海さんのFacebookとかを
追いかけていた時期もありました。
 
もちろん、色んな意味で
話題性のある人で
ずいぶん叩かれていたし
賛成派と反対派が
かなり別れる人だとは思います。
(むしろ毛嫌いする人の方が多いかも?)
 
でも、
医師の言うことを鵜呑みにしない
自分で自分が飲んでいる薬のことはちゃんと勉強する
医療と製薬業界の構造的問題・・・
など、
 
自分の体のことなんだから
ちゃんと自分で考えないといけない!
 
ということを
 
色んな角度から教えてもらえたので、
その辺は、とてもありがたかったと思います。
 
しばらく、内海さんの情報からは
遠ざかっていたのですが
久しぶりにYoutubeで
こちらの動画をみて
 
あんだけ色々言われても
主張がブレなくて、
えらい!と思ってしまいました。笑

 

 
薬は毒であるっていう、
当たり前のことをちゃんと教えてくれる本で、
盲目的に
薬で治ると思っている人には
一度読んでもらいたいと思いました。
 
私は、
生まれつき心房中隔欠損症であり
16才で手術をし
(今は、脇の下からやる簡単手術らしいですが
私の時代は開胸手術で大掛かりでした)
 
そのおかげで
当時苦しんでいた頭痛や
極度の疲労から解放され、
今も元気にしているので、
医学も薬も
否定するわけではありません。
 
でも、
薬が体を治してくれるわけではないということは
経験的にわかっています。
 
治すのは自分の免疫だったり
自然治癒力であって
それがなければ、
薬の効果など、期待できませんし
むしろ、薬は体にとって害をもたらします。
 
しかも、本当に必要な薬など
わずかだと思うのです。
 
私は、体や心に何かあると
蕁麻疹が出る体質なのですが、
 
若い時に、散々医者に行って
結局、薬は何も解決しないというのが
身にしみてわかったので
現在は、独自の健康法です。
 
本当に色々試しましたけど
今、一番気に入っているのが
 
砂糖を取らない
 
 
クエン酸を定期的に飲んで
体をなるべくアルカリに保つ
 
という2つです。
 
 
砂糖を取らないことのよき面に関しては
これまでのブログでも散々書きましたが
これは、いいことだらけです♪
 
 
クエン酸に関しては、
ちょっと長くなりすぎたので
次のブログで書きます!

 
おまけの写真は、トゥルムビーチ♪
あ!
海を見るっていうのも
私にとっては大事な健康法の一つかもしれません(笑)