元 保育園園長の
レジリエンス力を築く 幸せ感覚を磨く生きる力を育てる



ご訪問、お待ちしておりました。
Life Director人生の演出家)の橋口 浩子ですキラキラ


食や色 ・ アート ・ 脳科学 ・ 心理学などのさまざまな分野の観点で、
パーソナリティー(個性) + 周囲の環境(関わり)や状況との関係性をみながら、

一人ひとりにあった(能力・発達)、コミュニケーションサポート・ケアを心掛けています。









作業しているときに、閃いたことは書きとめ、
できるだけ早く実践するようにしている。


遊び心に火ががついたので、
双子姉妹と一緒にオラクルカードにチャレンジ


雑念なく夢中になれたことが嬉しい
完成が待ち遠し








準備中の2つの親子セラピーに、もう一つ追加。
先に実践したので、【親子でオラクルカード作り】をご紹介ひらめき電球




今回、用意したのは、


●キットパス(ブロックタイプと太め目ラージタイプ)

●A6サイズの画用紙40枚程度(1枚の大きさはA4画用紙の1/4)

●セロテープ(マスキングテープの方がいい)

●付箋(描いている時に浮かんできたキーワードを書く)

●ベビーパウダー(画像…撮り忘れ)









A6画用紙の周りに、セロテープ(orマスキングテープ)を貼る。

  ※動かないように固定するため。
  ※マスキングテープを使う方が、綺麗に剥がれやすい。









●色付けする前に、そっと、テープの上をなぞる。
  ※テープの間に、色が入り込まないようにすす為。

●好きな色のキットパスを選び、直接手(指の腹)につけ、
  円を描くように、画用紙に色を載せていく。
  ※薄目に載せた色を重ねながら、濃さを調節していく。

●キットパスは混色可能な為、いろんな色を混ぜ合わをしながら、
   自分の出した色を作っていく。

●完成した絵の上に、ベビーパウダーを軽くすり込む。
  ※他に色が付きにくくする為









色を選んだり、色の組み合わせをしたり、模様を考えたりすることで、
自分の心の中の思いに気付き、表現することができる。
自分の感情に寄り添いながら、創造力が高まっていく。




インスピレーション
時間を気にせず、感覚に働きかける時間を楽しむことできる。
今回のアートでコミュニケーションは、指先を使い、脳も活性化。

描いた後は、スッキリした気分になれるので、
自粛生活のストレスや不安解消にも役立てるラブラブ
是非、おうちでもチャレンジしていただきたいニコニコ


33枚、描く予定。


それぞれの気分が乗ったときに描くので、
いつ完成するか分からない。
こんな感じで、いろんな事を同時進行しているラブラブ



【おうちでできる親子セラピー】

中学生の我が子たちとしたカード作り。
お子さんの年齢や発達などに合わせ表現方法を変えると、
もっと、違う楽しみ方ができると思いますよ音譜

赤ちゃんは手形にアートにするとか、
子どもが絵が描き、親がふちどりをするとか、
いろいろ工夫してみようラブラブ!











ご希望の内容 ・ 人数 ・ 予算などを、お伝え頂き、 プログラムを、
ご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。


<お申込み・お問い合わせフォーム>

 ※早目のご返信を心掛けておりますが、48時間過ぎて連絡がない場合は、
 恐れ入りますが、再度、ご送信くださいませ。
 (パソコンからのメールが受信可能な状態 ・ メールアドレスの正しい入力の2点を、ご確認ください)
【 ワークショップ・研修・講座・講演、承ります 】