元 保育園園長が伝える

 レジリエンス力を築く 幸せ感覚を磨く  生きる力を育てる 

 

 

 

ご訪問、お待ちしておりました雪雪の結晶

Life Director (人生の演出家)  橋口浩子ですヒヨコキラキラ龍

 

 

五感を研ぎ澄まし、HQ(人間性知能)を高める。

 

 

食・色・脳科学・心理学・アート…など、

様々な分野の視点からの働きかけ、
パーソナリティー(個性) + 周囲の環境(関わり) と、

それぞれの関係性をみながら、一人ひとりにあった(能力・発達)、

コミュニケーションサポート・ケアを心掛けています。

 

 

一度きりの人生、どんな花を咲かせたい?

  赤薔薇 咲かせるのは、情熱の花キラキラ 🌹キラキラ 」 

 

 

可能性の開花を応援させていただきます。

 

 

 

 

【 資格講座のご案内 】

https://ameblo.jp/tuluce/entry-12580160542.html?frm=theme

ベルTCカラーセラピスト養成講座

ベルキットパスアートインストラクター養成講座

 

 

 

 

 

 

 

 

  ハート色彩検定1級合格飛び出すハート

 

 

 

以前に触れていたかもしれませんが、

2024年1月に色彩検定1級所持者となりました!キラキラヽ(^。^)ノキラキラ

 

 

 

1級を目指したきっかけは、我が子たちの将来のためにママができること…

色彩の知識は、未来にプラスになる+役に立つびっくりマーク と思っていた為、

我が子たちに習得してほしいと考えていました。

 

 

対策講座を受講しようかと調べたところ、高すぎると断念。

コロナの影響や時代の流れもあり、

今は、かなりお安く提供してくれるところが増えてきたようです。

 

が・・・

性分でしょうね…独学 を選択しました。

 

 

 

振り返れば、我が子たちに習い事させたことが一度もありません。

学校の勉強(数学・理科・社会)・ピアノなどですが、

場合によってはパパと担当分けしていました。

 

 

私が、習字・ピアノ・茶道・華道・日舞・珠算・英語・国語の塾など

習い事三昧+家庭教師の子ども時代を過ごし、

嫌で嫌で逃げて隠れたこともありましたけど(笑)

双子を授かり育てていく際に、こんな風にに役に立つとは思ってもみませんでした。

両親を尊敬し、心から感謝です。

 

 

努力創意工夫をすることは幼少期から得意で、

勉強は大嫌いでしたが、習字は段取得、日舞・華道は師範までいきました。

 

 

 

 

 

話が大幅にずれてしまいましたので、元に戻しますてへぺろ

 

 

我が子たちに教えるためには、先に勉強しておかなければなりません。

ブログ・YouTubeなどの情報収集・問題集選びに、かなりの時間を費やしました。

親子間では、マイナスの感情が絡みつくことが多く、

挫けそうになりながらも、我が子たちの為になるにとを胸に、

その都度、教え方伝え方導き方を改善しながら続けました。

 

 

そのおかげで、学びあいがからアイディアが浮かび、

様々な形式のオリジナルの教材をたくさん作ることができました。

アドバイス・アフターフォロー付きの対策講座ができるかも!?

そんなレベルだと思っています爆  笑

 

 

おかげさまで、双子たちは、UC級と2級を取得することができました。

次女は1級を勉強中です。

 


 

 

 

  色彩検定とは?ハチ

 

 

 

文部科学省後援  色彩検定は、

 

UC級→  色のユニバーサルデザイン(色覚の多様性に配慮した、誰もが見やすい色)

3級→ 色の基礎

2級→ 実務の応用編

1級→ プロフェッショナル

 

それから、1級合格者者は 色彩講師養成講座 を希望することができます。

 

最近、ちらっと見た新聞で、

美術の先生でも、合格点をだすのは、かなり難しかったと書いてありました叫び

 

 

 

 

色彩検定は、1・2・3・UC級とあり、年二回開催されております。

夏季の試験日は、6月23日(日曜日)です。(一級に限り、冬季のみの開催)

 

気になる方は、色彩検定協会のサイトをご確認くださいませ。

 

 

 

 

 

 

  キラキラLet’s Try!キラキラ

 

 

 

Let’s Try! ~やってみましょう~

日本語でお馴染みの チャレンジ に置き換えることができます。

 

資格や免許のほかにも、いろいろあるでしょう?

 

 

 

自分のためにTryしたとしても、誰かのためになっていることも多いはず。

Tryしたことを披露したり、活用することによって、

Win-Winの関係 を築き上げていことに繋がると思いますから女の子ラブラブ

 

 

やってみなきゃ、何の変化(心境・状況)もないということですウインク

 

 

 

 

 

 

【色・食・アート・子育てなどのワークショップ承ります】

 

ご希望の内容 ・ 人数 ・ 予算などを、お伝え頂き、

プログラムご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

 

<お申込み・お問い合わせフォーム>  

https://ws.formzu.net/fgen/S46738283/

 

※早目のご返信を心掛けておりますが、48時間過ぎて連絡がない場合は、
 恐れ入りますが、再度、ご送信くださいませ。

 (パソコンからのメールが受信可能な状態 ・ メールアドレスの正しい入力の2点を、ご確認ください)