元 保育園園長の
食や色 ・ アート ・ 脳科学 ・ 心理学などのさまざまな分野の観点で、
パーソナリティー(個性) + 周囲の環境(関わり)や状況との関係性をみながら、
一人ひとりにあった(能力・発達)、コミュニケーションサポート・ケアを心掛けています。
【 レジリエンス力を築く + 幸せ感覚を磨く = 生きる力を育てる 】
ご訪問、お待ちしておりました。
Life Director (人生の演出家)の橋口 浩子です
パーソナリティー(個性) + 周囲の環境(関わり)や状況との関係性をみながら、
一人ひとりにあった(能力・発達)、コミュニケーションサポート・ケアを心掛けています。
鳴門西小学校・放課後こども教室【なるにしキッズ教室】の子どもたちに、
キットパスアートな時間を楽しんでいただきました。
恵美純子先生からのご縁で、今年も呼んでいただき、非常に有難いことです。
子どもたちからの「工作がしたい」の希望にお応えしたヨーヨー作り
紙皿2枚・ペットボトルの蓋2コ・ビー玉1コ・タコ糸80㎝位
+
これに、両面テープとビニールテープを少し…これだけの材料。
ガラスアートには、マスキングテープを貼り、色塗り見本を2ヵ所。
ワークショップを始める前のお話を、真剣な眼差しできいていた子どもたち。
新型コロナウイルス感染と、日本理化学工業株式会社の障害者雇用のこと。
キットパスの使い方・紙皿ヨーヨーの作り方を簡単に伝えたあと、一斉に作業開始。
あーでもない、こーでもない…
これは〇〇の進化版…等々
教室中に広がる子どもたちの会話や、独り言が、面白い
表面コーティングされている為、混色ができる紙皿。
それぞれが、組み合わせを楽しむ。
作りたい色に仕上がらなくても、創意工夫を楽しむ。
指の腹でなぞり、滑らかになる色を楽しむ。
思うがまま描ける時間は、みーんな楽しい
完成品は、思った以上によく回る
椅子の上に立ち、ヨーヨーを回すと、回らなくても楽しそう
撮影してくださっているとは気付かず…
素の姿ですね~有難うございまーす
※上記画像は、恵美純子先生からのご提供により、
無断で転載は、ご遠慮願います。
ヨーヨー作りのみを楽しむ子どもたちもいる。
教室で用意していたカレンダーにキットパスでお絵描きする子どもたちもいる。
ガラスにお絵描きする子どもたちもいる。
ガラスにお絵描きする子どもたちもいる。
嬉しいお言葉を頂戴いたしました。
「昨年もすごく盛りだくさんのメニューでしてくださったのですが、
1つのものに絞るのではなく、子どもたちが自分の好きなものを
好きに作る感じが放課後子ども教室らしくてとてもよいなぁと感じて、
それから色々参考にさせてもらっていました。」と純子先生。
鳴門西小学校の図工室の彩りアート
放課後こども教室のなるにしキッズの子どもたちの発想力は素晴らしい
<おとなたちの内緒の会話(笑)>
5時間目、図工室はお化け屋敷になっていたらしく、すんごい有り様で…。
6年生と一緒に猛スピードで片付けて開始時間ギリギリ。ドキドキしたわぁ>純子先生
【 オリジナル研修・講座・講演、承ります 】
ご希望の内容 ・ 人数 ・ 予算などを、お伝え頂き、
ご希望の内容 ・ 人数 ・ 予算などを、お伝え頂き、
プログラムを、ご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。
※早目のご返信を心掛けておりますが、48時間過ぎて連絡がない場合は、
恐れ入りますが、再度、ご送信くださいませ。
恐れ入りますが、再度、ご送信くださいませ。
(パソコンからのメールが受信可能な状態 ・ メールアドレスの正しい入力の2点を、ご確認ください)