すっきり(琴崎八幡宮、瑠璃光寺、防府天満宮、ザビエル記念聖堂) | 日々をきままに マイペース

日々をきままに マイペース

何気ない日常のことを きままに綴っています。これといって決めたテーマもないので 日々気になったことをブログしています。あたたかく見守ってくださるようお願いします。

こんにちは

今年のG.Wはあちこち

賑わっていて

コロナが落ち着いてきたと

実感します

゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。☆

原神(スマホゲーム)削除しました

バージョンアップがあるのに

容量が足りなくなりました


もったいなかったけど

スッキリしました


゚・:,。゚・:,。・:,。゚・:,。☆

スッキリついでに

GWは

前半は模様替え

後半は延び延びになつてた

防府天満宮へ

お礼参りに行ってきました


他に瑠璃光寺、琴崎八幡宮も

行ってきました

(どれも山口です)


琴崎八幡宮はお守りがたくさん

あることで

今年入ってテレビに紹介がありました

その数900くらい

古くからある神社で

保育園が隣にあり

地元の参拝者が多い感じ

祝日なので日の丸🇯🇵


普通は正面から撮るのだろうけど

この右側の向こうに保育園

稲荷神社もあります


見えます?

向こうにアンパンマン

保育園と繋がってました


本殿の左奥に

オガタマノキがありました


根っこがひとつだそう

右から回って鈴振りました

でも願い事は何も浮かばず‥

というのも

生きてるあいだで充分

永遠でなくてもいいかなと

ちらり思ったのは内緒



瑠璃光寺


すごく人気らしく

駐車場が空いてませんでした


仕方ないので

ぐるっと街並みをみようと

県庁とか通ったところ

(大概、城の跡だから

土地の雰囲気がわかるので)

お手洗いはどこだと

よくわからないまま

進んでると‥

あったのですが


なんかすごいところの

お手洗いを使うことになりました


公園内に

こんな銅像がありました

歴史で習ったあの人

フラシスコ・ザビエル


手を置いてる

この四角いの何?と思ったら

 

井戸でした

井戸端で説法したらしい


ちなみに

覗いたけど底はなかったです


気になったのは

ザビエルの ザはXA


XAは

英語だと ザ で

スペイン語だと シャ だそう


だから

この辺りでは 

サビエルというのかな


緑で覆われているところに

ひっそり見えるの聖母マリア像

慎ましいところが

かえって敬虔ある感じ


結局

瑠璃光寺に戻るのはやめました


続いて防府天満宮

お礼参りをしたのち

受かってた諸々を

東門から出てお返ししました

顔が愛らしい辰の木彫り


やっとお礼参りができて

すっきりした気持ちで

家路につきました


瑠璃光寺は改修が終わったら

あらためて行こうと思います



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

これから暑くなってきます

カラダを労わりながら

過ごしていけたらいいですね


気ままなブログに

おとずれてくださって

ありがとうございます


よきゆめを見ることができますように