クリスマス飾りや 松居直さんのこと | 日々をきままに マイペース

日々をきままに マイペース

何気ない日常のことを きままに綴っています。これといって決めたテーマもないので 日々気になったことをブログしています。あたたかく見守ってくださるようお願いします。

11月最初の週末


暑い日があまりに長すぎて

急に年末が

近づいたような気がします


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆(☆

先月末

干し柿を見よう見まねで

作ってみました


来週くらいが食べごろかな


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。:,。☆

GODIVAのスイーツ発見


ショコラプリン


私は知らないけど

西尾の抹茶?だそう



あまりのうまさに

速攻、完食 

(紅茶ひと口飲んで終わり)


まいう〜


お味は上品な甘さで

初釜でいただく濃茶の濃さが

(正月初めのお茶の席)

スイーツになった感じ


すごいGODIVA!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆,。☆

ここから長くなるかもです

もういいやという方

ご遠慮なくどうぞ

また寄ってくださいね


もう少しいいよいう方

よかったら

いま少し

お付き合いください

よろしくです


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。☆

松居直さんが

亡くなられたことを

新聞で知りました

https://www.fukuinkan.co.jp/oshirase/detail.php?id=676

この人誰?とか

知らないわと思われるかも

しれませんが

「こどものとも」から

教科書にも掲載された

「ももたろう」

「大きなかぶ」など

なんかしら

戦後、復興していくなかで

いろんな人に大なり小なり

関わりがあった方ではないかな

と私は思います


「子どもの気持ちを自由にしたい」


メタバースや仮想空間も

これから未来に必要ですが

想像力を育む絵本は

未来に残すべきものだと

と私は思っています


私は「だいくとおにろく」が

印象に残っています

手元にないですが

頭の中で絵が浮かびます


今でも鬼とか

(お化けや妖怪も?)

嫌いでないのは

絵本のおかげかも⁈


ご冥福をお祈りします


調べてたら

松居直さん著の

「大人向け絵本入門」

選書50冊という本があるらしく

読んでみたいなと思って

今日の午後いち

紀伊國屋に行ってみたけど

全国書店在庫はありませんでした


残念( ;  ; )


大きな図書館に行ったら

あるかもしれないので

探してみようと思います


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,・:,。☆

ついでに

ウインドウショッピング


街はどこもかしも

クリスマスになってました


アフタヌーンティー


推しのツリーはリンゴタワー

リンゴは触ってみると

プラスチックでした


ナチュラルキッチン



パーツクラブ

(手芸屋さん)

クリスマスのチャームどっさり


結局‥

物欲に勝てず

買っちゃいました

左から

タペストリー.フレーム

(これは330円お高め)

ボール、ザル

クリスマスオーナメント

木製飾り

(たしか残りは110円だったかな)


チャームをアップ

クリスマスリース、ポインセチア


もう明日からでも

つけたいけれど

ちょっーと早いので

見て楽しむことにします


ふしぎですよね

クリスマスってだけで

ワクワクして

楽しかったです


(買っちゃったけど)

明日またがんばろう

と思えたいい一日でした


さらに

ナンキンハゼが

まだ青々してるけど

落葉してたのをゲット


コレが1番

私にはうれしいかも


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。:,。☆


気ままなブログに

おとずれてくださって

ありがとうございます



よい夢をみることができますように