本日これから仕事です | tuliphappy〜身体に優しいお菓子、パン、料理つくり〜のブログ

tuliphappy〜身体に優しいお菓子、パン、料理つくり〜のブログ

製菓衛生師。調理師。
お家で簡単に手軽にできるパン、お菓子そして家庭料理を作っています〜
作るときが至福のとき。作っていれば幸せ。笑顔いっぱいのお手伝いをしていきます。

おはようございますニコニコニコニコ


幸せな一日の始まりキラキラキラキラ


月に一度作り置きの仕事をしています
今、ご利用されているかたも増えているのではないかと思います


三年前に作り置きの仕事を知り、好奇心からチャレンジをしてみたくなり
その当時、仕事の休みの日を使って掛け持ちをしながら過密スケジュールで動いていました


自分の作る家庭料理が仕事になるのか?そんな気持ちから始めたのですが


3時間の中で食材と相談し、時間配分を計算してのハードワーク
終わった後は抜け殻のようになってしまうくらいの疲労困憊の状態に


また体調を崩してはメインの仕事に支障をきたすと判断して




現在は本日のお宅のみを引き受けています
もう一件ありますが、今はお休み中です
今後も余程のことがない限り増やす予定は考えていません


メインの仕事は非常勤なので、支障を来さなければ他に仕事を持っても問題はないのですが


自分の時間やそして家のことが出来ない生活はあまりよろしくないなと思ったのが心情です


経験して良かったことはたくさんありますよ爆笑爆笑


仕事内容は野菜を使った副菜作り
例えば大根やキャベツを丸ごと使い、何品か副菜を作る
野菜をカットし、下処理をして調理をしやすくするなど
今の仕事は下処理がメインなので、かなり活かしています


作り置きの仕事はその人それぞれの内容があることも知りました。私に提供出来ることを心掛けています




一番経験して良かったことは
段取りを考えて全てを時間内に終わらせることです


作りながら道具の片付けをするのは当たり前で終了時は元の状態に戻っていること


慣れるまでに試して試してと流れを掴めるまでの一苦労は懐かしい思い出です


同じお宅を訪問することは少なく、毎回初見のお宅ばかりなので


キッチンの使い勝手はもちろんですが、道具類も全て毎回違うのでこの経験も有り難いことでした


何処でも作れるようになれると自信がついた事はとても嬉しいことですウインクウインク


お客様とのご連絡も当日お会いするまではメールでのやり取りのみだったので、顔が見えない分わかりやすく説明するにはどうすれば伝わるのか文章力の練習にもなりました


今思い出しても良くこなしていたと自分でもびっくりしていますびっくりびっくり


お伺いするお宅のかたはとても食を大事にされている家庭が多く、食材も素晴らしくて、そちらもたくさん学ばせていただきました




良く作った作り置きは










ゴボウと人参を重ねて、低温でゆっくり火を入れたもの


お子様が良く食べるのでとリクエストが多かった一つです
ゴボウの処理はみなさま悩みだったらしく、こちらを作ると良く喜んでいただきました



写真は胡麻、醤油、マヨネーズで和えていますが、我が家も気がつくと無くなっている料理の一つです


仕事とはいえ喜んでいただいた経験は宝物です


本日も笑顔を拝見しにお伺いして来ます馬馬









みなさまにとって幸せな素晴らしい一日となりますようにキラキラキラキラ







本日も丁寧に過ごしていきますクローバークローバー






いつもありがとうございますチューリップニコニコ