デコレーションの練習 | tuliphappy〜身体に優しいお菓子、パン、料理つくり〜のブログ

tuliphappy〜身体に優しいお菓子、パン、料理つくり〜のブログ

製菓衛生師。調理師。
お家で簡単に手軽にできるパン、お菓子そして家庭料理を作っています〜
作るときが至福のとき。作っていれば幸せ。笑顔いっぱいのお手伝いをしていきます。

おはようございますニコニコニコニコ


幸せな一日の始まりキラキラキラキラ


デコレーションの練習も兼ねたホールケーキバースデーケーキバースデーケーキ











桃のカットの仕方をきちんと調べれば良かったと直ぐに反省…
いざデコレーションに入ると想像とは違うかたちに焦りがアセアセアセアセ


カットしたそばから変色もして家用ではありますが綺麗に見せたかったなと下準備が必須でした!!!!


桃が余っているので食べる時にもう少し追加を












益々凄い変色ガーンガーンナパージュまでしなくても色止めをしたかったなとまた思う気持ちに












断面になります〜甜菜糖を使うので生地に色が付きます


一日経過したほうが味が馴染むと思いながらも我慢できずにみんなで一気に完食ですウインクウインク


毎度ですが、嬉しい瞬間ラブラブラブラブ




スポンジケーキを久しぶりに三枚スライスにして桃のサンドを増やす予定でしたが、柔らかい生地なので今回も二枚スライスに


初の桃のショートケーキ、今の季節にあう水分が多い果物の扱いの練習になりました


フルーツの下処理やカットの方法など練習したい項目のオンパレードですねー



もう一度練習したいなと伝えると



今回の主役が「いつでもどうぞ」と
家族はスポンジケーキが好きなんですニコニコニコニコ




シンプルなケーキが好きなので凝ったケーキはほとんど作りません(笑笑)
逆にデコレーションの必要のないロールケーキは数え切れないくらい作り続けていますロールケーキロールケーキ


今回のスポンジケーキの配合は、米粉とでんぷんを入れての配合
卵を使っているので食感はほぼ小麦に近いです


米粉のみで粉を変えてと何度もチャレンジをしましたが


今の学びの中で米粉と補助材料との兼ね合いを学ぶことで今の配合に落ち着きました


それでも焼成後の扱いは小麦と比べると丁寧に扱うことが大事です


ホールケーキは年に数回作る程度なので、15センチの型で作りますが


今後の練習も兼ねて12センチもチャレンジしてみたいなと思います


改善点を見直して、美味しさを追求していきます馬馬


そうそう、フルーツカットも学びたくなります🍑🍑
久しぶりに調べてみます〜








みなさまにとって幸せな素晴らしい一日となりますように音符音符




   


本日も丁寧に過ごしていきますクローバークローバー







いつもありがとうございますチューリップニコニコ