修行はじまる | ライティングコンサルタント ENPRO27公式ホームページ

いよいよ今日から起業に向けて修行が始まった(‐^▽^‐)

元々は照明器具メーカーだった私が不動産業界と提携してビジネスを展開したいと

いう意図から業界を知りたいと7~8月修行させていただくことに。


不動産屋さんと言えば、駅前の賃貸メインの町の不動産屋さんかオフィスビルばっかり

扱う業者さんくらいしか思い浮かばない私。

でも実は30~40ジャンルに分かれるらしくそれぞれ得意分野があるそうです。


照明でも、店舗も住宅も同じだろう!と言って怒られることがよくあった。

ようは照明計画する、しない。なんですが、店舗ができて住宅できないなんて!!と

言われるけど店舗でもP店(パチンコ)、物販、コンビニ、高級ブティックそれぞれ計画が

変わります。ましてや住宅なんて全然違うヽ((◎д◎ ))ゝ プロでもわからない人もいる。

どこの業界もオールマイティより専門性が高い人たちがそれぞれを受け持っているのだと

納得OK


面談に同席させてもらって耳で学習するも、しらない単語がばんばん飛び交う(・・;)

終わってから一つ一つ意味と例えを交え説明していただいた。

貸す借りる、売る買う。

シンプルな取引だと思っていたけれど様々な形態がありそこに様々なジャンルの業者が

入る。あくまで事業用や資産運用の大型物件のようだが、

うーーーん、複雑かも(-。-;)


まあ初めての日は知らないことが多いので、これらの驚きは当たり前っちゃあ当たり前

なんだけど、一番感動したのは私を同席させてくれたこの道20年(ちょっと足りない?)

の社長さん。

物件の位置や広さを聞くだけで”あ~、○○の××ですね”、”じゃあそれなら△△と▲▲

に当たるといいですね”とか”このビルの1Fはコンビニで・・・”と面談中に話を途切れさせ

ない(ノ゚ο゚)ノ 

しかも、この方・・・歩く人間マップ?!えっ

実際に得意なエリアならまずわかるらしいからビックリ(+_+)


さらに物件の合間合間に関係するけどちょっと脱線するような話をどんどん出してペースを

作ってしまう。

たくさんの引き出しをもっていること、タイミングよく話を出し入れすること、営業としては

勉強すべき点が大きかったです。

あれ?前職の支店長も話し出したら止まらない。あんな話こんな話してはったよなぁウサギ

どんな業界でも共通のセオリーはあるんですよね。

でも、今日のような新鮮な気持ちで面談に臨めたので改めて気づけたのかも?


ということで、今日はとってもお得ないえいえ有意義な一日でしたニコニコ

ブーケ1感謝感謝ブーケ1