今週の振り返り | ライティングコンサルタント ENPRO27公式ホームページ

今週は不動産修行開始、CGソフト今後の展開についてのミーティングがあり

いよいよ準備期間突入キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!と実感してきた週でした。


初日はわからなかった単語も数社で耳にするうちに”あーあのことね・・”とわかる

ことも少し増え、でも”リースバック???”と思うと前にもわからず控えていた単語。

う~ん、説明してもらったから、も一回自分で思い出そう!と面談後ゆっくりひねり

出したり、飛び交う会話の金額が億円単位なことも”はぁ~そんなんで決めちゃうの?”

と思いつつも自分の懐にはない○億円が身近に感じてくるから怖いですね(-"-;A


今日の感想としては、不動産は資産として大きいしその建物が近隣に影響を及ぼす

こともあり本当にいろんな規制がかかっているなあと思いました。

法律としては・・・

ー都市計画法(この土地にどんな建物を建てていいか?)

ー建築基準法(建物の制限、高さ、大きさ、日照など)

ー大店立地法(1000m2を超える店舗を出店する場合)

立地条件としては・・・

ー接道(1方向?2方向?幅員○m?)

ー近隣状況(田畑?駅近?)

そして一番厄介だと思う

ーオーナーや近隣住民はそのビルについてどう思うかという感情(損得勘定かも?)

ー入居するテナント大丈夫?

など本当はもっとあるのかもしれないけれど、はぁ~大変(@Д@;

土地を売買したい人、活用してお金を儲けたい人、そこに出店して仕事をしたい人

いろんな思いを交通整理するのが不動産業者なのかとご苦労の一端を垣間見た

気がしますf^_^;


照明も今春PSE施行でざわざわしましたが、照明メーカーで営業している限り

あまり物件単位で法規を意識することはなかったです。

というより出荷できる製品はすでに規制をクリアしているものなので考えること

がほとんどなかったです。

(というより、それに対応している部署が対処してくれているだけなんですが・・)

海に近い場所に建物を建てるといわれたら「塩害仕様品はないので、○△メーカー

さんがお持ちですよ」と言うことと、簡易取付仕様以外の結線が必要な照明器具は

電気工事の資格保持者が取り扱わなきゃいけないということくらいだったなあ。


CGソフトについても今月中に契約締結し、自分でアレンジして提案できるように

なる運びとなりましたニコニコ

ここでも、「著作権」と今まであまり縁がなかったものが登場(;^_^A

形がないものだけに・・・う~ん、ちょっと慣れないガーン

CGソフトももっと自分なりの一押しポイントグーも見つけなきゃ!

きゃ~、やること覚えることいっぱいだぁーーー(_ _。)


と言いつつも先週末から引き続き夜は前職の取引先の方たちや知人仲間とビールしたり

楽しい時間もいっぱいありました。


うわー

入店した瞬間、「ここってアキバ?(@ ̄Д ̄@;)」と思わせるこのお店。

どうやら精神を患った人の病院らしく、スタッフはナースやドクター姿。

テーブルも牢獄のような内装で仕切られ店内はこのような暗さ。

途中でショータイムが入って思ったよりおもしろかったです。

メニューのネーミングもそれらしくしてるのはわかるけど、それがナンなのか

ちょっとわかりづらかった( ̄_ ̄ i)

この日は知人が不動産業界人なのでその業界の人だらけで会話に聞いた

ばかりのAMやPMなどの単語がポンポン。復習ってこと?

ただこの1軒目ではじけてそのままカラオケに行ってしまったので家に帰った

らなんと2時でしたガーン

美容と健康考えて無茶するのはやめよう!


あ~いろんなことがあった1週間。

とっとと寝てよい睡眠とってちゃんと脳のメンテナンスしないとインプットした

情報が記憶されない星空やばっ