新年度が始まりました。

入園式、入学式、また始業式も、もうすぐですね。

新しい環境を楽しみにしている子も多いことでしょう。

 

ですが同時に、新しい環境に不安を感じていることもあるかもしれませんね。

とりわけ、子どもにとって、友達関係は大きな関心ごとです。

 

今回は、私が今まで受けた相談の中でも結構多くあった、

クラスにグレイゾーンの子がいた場合について、執筆しました。

 

昨今、発達障がいのグレイゾーンのお子さんへの理解や、

その親御さんへの支援は、

かなり広まりつつあるように感じます。

 

ですが、

もしわが子のクラスにグレイゾーンの子がいた場合、

特に幼い子どもにとっては理解が難しく、
トラブルになってしまうこともあると思います。
 

 

発達障がいのグレイゾーンの

そういったお友達との間で、

何か心配なことが起きたとき、

わが子にどのような対応をすれば良いのでしょうか。

 

 

多くの親御さんの関心ごと、と感じ、

1万年堂ライフさんサイトに執筆致しました。

 

 

具体的な言葉のかけ方や、日常で心がけたいことをお伝えしています。

 

右矢印発達障がいのグレーゾーンの友達を理解するための、家庭での伝え方

 

 

 

 

 

書籍ご案内

■ 1万年堂出版(株)
  日本語版「比べない子育て」

 

 

 

家庭教育協会「子育ち親育ち」

代表 田宮由美