訪泰【バス移動】 | 4U(For You)

4U(For You)

お越しいただき、ありがとうございます。
ほぼほぼ日記です。

 

 

 

今回のバンコク滞在中、移動手段はほぼバスでした。

 

 

駅近ホテルでしたが、電車よりバス移動の方が楽ちんな上、お財布に優しい財布

 

 

 

ほんの少し前までは移動は電車のみ、さらにその前まではタクシーでしかバンコク内は動くことができなかったけど、今はバスアプリという強ーい味方がいます。

 

 

もともとバンコク内はバス網が発達しており、安くて便利な交通手段だったのですが、行き先表示もバス停もすべてタイ語オンリーで旅行者にはハードルが高すぎでした。

 

 

バスアプリは現在地と行き先を地図上でタップするだけで、「◯番のバスにお乗りなさい」と案内してくれます (運行外路線もあります)。

 

 

冷房バスの普及も著しく、座席にコンセントがあったりバス停の英語表示ができるハイテクバスもちらほら見かけます ← 運賃が高いけど。

 

 

しかしながらハイテクバスでも必ず車掌さんが運賃の回収に来るのは同じで、行き先のバス停の発音が通じなくて、やっとわかってもらって領収書をもらえた時はホッとします。

 

 

下矢印行き先が通じた証(あかし)の領収書。