今月初めて? | 一日一義母、そして義父

一日一義母、そして義父

結婚と同時に夫の両親と完全同居して、かれこれ30年。
義母が認知症を発症し、現在要介護2。
義父も要介護2となり、同じく認知症ですね。うん、確定。

見返してみたらほぼ1か月ぶり。

月日の経つのは早い…

 

ブログネタはたくさんあるけれど

PCに向き合う時間が短すぎて下書きも書けず

そうこうしているうちにこんなに経ってました💦

 

そして、たくさんあるブログネタも

記憶から抜けるし

上書きされるネタもたくさんあって

アラ還の脳には負担が多すぎます(苦笑)

 

 

最新ネタとしては夫が体調不良になったことでしょうか。

 

命にどうこうという深刻なものではないけれど

検査結果によっては入院手術の可能性もあり

いろいろ考えることの多い日々でした。

 

 

まぁ、いちばん考えたのは義両親のことですよね。

 

 

私ひとりで義両親を看るのはどう転んでも無理。

ショートステイは絶対に利用させてくれないし。

 

 

当然、義弟の力を当てにしますよね。

が、夫は「無理だろう」と言います。

 

「無理だろう」じゃねーよ。

看て当然でしょーが。

 

本来なら「介護は実子」でしょう?

あくまでも私は「手伝い」な立場なんですよ?

夫や義父は機能しないから私がしているだけですから。

そこを理解してもらわないと!

 

義妹だがどーのとか、義弟は仕事してるからだとか。

 

私だって仕事してるけどムカムカ

 

仕事してるし家事一切してるし、そのうえ

君たちがしない義両親の面倒もしてますけど?

 

 

あと数か月もしたら私たち夫婦も還暦を迎え

老々介護の域にはいっていきます。

 

いつまでも元気でいる保証はどこにもなく

私たち(主に私ですが)が病気になれば

介護はできません。

 

となると、当たり前ですが義弟が介護せざるを得ないでしょ。

 

だから今のうちに義弟に知らしめてくれないと。

 

いつまでものほほーんと、自分たちの生活だけを

考えてもらっていては困ります。

 

時間を作って義弟たちと話し合うことを約束しました。

 

いつ反故にされるかわかりませんが。。。

 

 

歳を重ねることはイヤじゃないけど

体の衰えがスピードアップしているのが悲しいです💦