訃報 | 一日一義母、そして義父

一日一義母、そして義父

結婚と同時に夫の両親と完全同居して、かれこれ30年。
義母が認知症を発症し、現在要介護2。
義父も要介護2となり、同じく認知症ですね。うん、確定。

義母の姉(故人)のご主人が亡くなられたと

連絡が入りました。

 

義母のお姉さまが亡くなられて

15年くらい経つでしょうか。

 

法事のご案内も三回忌までで

それ以降はほぼ交流はなく

年賀状のやり取りも

ここ数年はなくなっていました。

 

まずその連絡が入ったのは

義母のいちばん下の妹さん。

 

亡くなった方の長女さんとその妹さんは

叔母姪の関係ですが

仲が良くて普段から交流があるから

まずそちらに連絡したのでしょう。

 

その妹さんが義母のすぐ下の妹さんに連絡をして

すぐ下の妹さんからうちに連絡が入りました。


 

義父も義母も気に入らなくて怒る怒る💧

 

要は、下から順番に連絡が入り

存命の兄弟姉妹の中で最年長の義母が

いちばん最後の連絡であったことが不快なのです。

 

順番が違うんだって。

 

連絡すべきはうちがいちばん最初でないと

いけないんだそうです。

 

 

 

知らんがな真顔

 

 

別に順番なんかどうでもいいと思うんだけど。

 

 

で、今から長女さんに連絡をすると息巻く義父。

 

 

ちょっと待ってよ💦

 

ニコ息を引き取ってまだ2時間しか経っていないから

 ご遺体もまだご家族の元に戻ってきていないかもれないし

 もう少し落ち着てから連絡したら?

 だいたい、何のために連絡するのよ?

 

 

まぁ、一言い言いたいんでしょうね。

 

そのことを言っても、とにかく連絡をすると。

 

もう、目がつり上がって形相が変わっています💧

これも認知症が故なのかしら💦

 

 

20分くらいかけて説得して連絡をやめさせたけど

納得のいかない義父は怒りのまますぐ下の妹さんに電話。

 

怒りながら喋ってることもあり

意味不明なことを並べたてるんで

電話を取り上げて

 

ニコ今はまだ時間的にあちらの皆さんも混乱していて

 なにも決まっていない状態だろうし

 長女さんへの連絡はもっとあとにしたほうがいいと思うので

 夜まで待ちませんか?

 

 

と、説明してなんとかおさまりました💧

 

 

 

義父の話していることを聞いていると

辻褄が合わないと言うか、話の前後もつながらなく

妹さんたちにとっては意味不明、理解不能でしょう。

 

以前、義母は認知症であることはお伝えしたけれど

きっと義父は葬儀に参列するでしょうから

義父のことも言わないといけないかぁ。

 

言ったことがバレないようにしないと。。。

 

バレたら烈火のごとく怒るだろうからねぇ。。。

 

 

めんどくさ。。。