とんぼ返り | 一日一義母、そして義父

一日一義母、そして義父

結婚と同時に夫の両親と完全同居して、かれこれ30年。
義母が認知症を発症し、現在要介護2。
義父も要介護2となり、同じく認知症ですね。うん、確定。

義父の手首のギブスが取れました。

 

 

 

 

思っていたよりも早く取れて

正直大丈夫かな?とは思うのですが

レントゲンも撮って判断されたのでいいんですよね。

 

 

整形外科受診後、介護タクシーで帰宅した義父。

 

いのしし財布がないんだわ

 

タクシーで支払っているはずなのに、なぜ?

 

なんだかしんどそうで目がうつろな義父。

透析もしてきて、そのうえでの整形外科受診だから

いつもよりはしんどさが増しているのかな、と

思っていました。

 

 

30分くらいしたら

 

真顔おとーさんがげーげー吐いてるから

 ビニール袋ちょうだい。

 

 

1時間後、夫が義父の様子を見に行った。

 

いのしし吐くのは収まったけど、なんか、反応が悪い。

 話しかけても目も開けられないみたいだし

 手を握ろって言ってもだらーんとしてる。

 

 

重症じゃん💦

 

救急車をお願いしようとしても

義父義母ともに断固拒否!

 

体裁が悪いって思っているらしい。

そんな場合ではないと思うけど?

 

 

透析の病院に電話も拒否されたけど、それは無視する嫁。

 

吐いたこと

呼びかけの反応が悪いこと

言葉が出ないこと

 

気がつく限りのことを並び立てて

 

ニコ私が見る限りでは救急搬送のレベルだと思います

 

 

病院とりあえず主治医の指示を仰ぎたいので

 血圧と熱を測ってこちらからの連絡を待ってください

 

 

血圧 74/48

体温 39.1

 

慌てて病院に電話をかけなおしました汗うさぎ

 

 

病院本院との連携が取れ次第、すぐに折り返します

 

 

待つこと10分。

 

 

病院本院の受け入れ態勢が整ったので

 救急車の要請をしてください。

 その際は透析を受けていることと搬送先を本院にすることを

 救急隊員の人に伝えてください。

 

 

すぐに119に電話を入れて救急車を要請し

(一瞬、110にかけようとしたのは内緒です笑い泣き

10分かからないうちに救急車が到着しました。

 

 

私たちの言葉に対する受け答えは緩慢としていましたが

救急隊員の方々への受け答えはきちっとしていた義父。

 

どないなっとんねんもやもや

 

 

けれど、サチュレーションも90と低いし高熱だし

なにより病院からの指示もあるので搬送はスムーズで

病院到着後、何の検査もしないうちに

その場で即、入院が決定しました汗うさぎ

 

 

看護師さんも

 

予防(義父の名前)さん?あれ?聞いたばっかりの名前だよ?

 

 

すみません、すぐに舞い戻ってしまいましたアセアセ

 

 

 

長くなるので搬送後の様子はまた後程。。。